ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月17日

灼熱の夏休み2019①

お盆休みも終わりに差し掛かっておりますねぇ。

キャンプを始めてから初めて迎えるお盆休み、もちろんキャンプに行ってきましたので、

その時の様子とその後のお盆休みの様子を少し書いていこうかなと思います。

お時間があれば、お付き合いいただければ嬉しいです。

2019年、今年の私の夏休みは、8月11日〜8月18日までの8連休となります。

数年前まで別の仕事をしていた頃は、

お盆休みなどなく働いていましたので、8連休は本当に恵まれていますね(´∀`)

さて今年のお盆の予定は、

8月11日〜12日 キャンプ
8月12日〜15日 あーさんの実家帰省
8月16日〜18日 家でのんびり(台風予報のため)

という予定となっております(´ω`)

それでは、1日目からいきましょう♪

お盆休み初日は、以前から予約していた
福井県勝山市にある岩屋オートキャンプ場に伺ってきました。

あーさんの実家が福井県なので、キャンプの後直接向かえる場所で候補を考えて、こちらのキャンプ場にしました。

場所としては、勝山市の有名な観光名所である
恐竜博物館から約30分ほどのところに位置しております。

岩屋オートキャンプ場はインが13時からで、自宅からは下道で2時間程度となっており、

当日は、キャンプ場近くの観光名所、永平寺に寄りたいのと、道中で買いたいものがあったので、朝は8時に自宅を出発。

まずは道中で予定通り、お目当ての夕食のおかずをゲット♪
先を急ぎます。

そして10時ごろに、永平寺に到着^ ^

永平寺は以前も来たことあるのですが、とても好きな場所の一つです(*´ω`*)

灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①

駐車場から永平寺まで少し歩くのですが、その間はめちゃくちゃ暑かったのが、

境内に入ると雰囲気が凛としており、体感温度が非常に涼しく感じます。

灼熱の夏休み2019①
境内に流れる小川のおかげですかね、涼しい風が通っていてとても気持ちが良いです。

さて、早速拝観料500円を払い、見学をしていきます。
永平寺は中が非常に広く見所もたくさんあるのですが、

有名なのはこちら

傘松閣
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①

天井一面に花鳥風月を表した、230枚の日本画が書かれております。

一枚一枚とても綺麗で、圧巻の一言です。

ただ、枚数が多いので一枚ずつは到底見てられません(笑)

天井の撮影してる時の様子を、いつの間にかあーさんに激写されてました(笑)
灼熱の夏休み2019①
一応周りを見つつ配慮してますが、完全にやべぇやつです(笑)

ちなみに夏休みの観光客が多い時期でも部屋の広さが
灼熱の夏休み2019①
こんな感じで結構広いので、ゴミゴミした感じはありません。

満足する(首が痛くなる)まで見てから拝観ルートを進んでいきます。

どこを見ても
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
趣があり、見とれてしまうような景色ばかりでほんと癒されますねぇ。

修行僧の方の撮影は禁止なので撮ってませんが、
現在も修行僧の方が多数おられて、修行に励んでおられるのを見ることもできるので、ほんとに時間を忘れて楽しめる所です(´ω`)

ただ、一つだけ注意点があり
灼熱の夏休み2019①
こんな感じで、階段がめっちゃ多いです(苦笑)
しかも結構な勾配があります>_<

なので、年配の方とかには少し厳しいかもしれません。

以前私の両親と来た時は、少ししんどそうでした。

それでも、
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
こういう景色が見れるなら、個人的には四季ごとに来てその時々の風景を見たいなーと思える場所ですね(´∀`)

灼熱の夏休み2019①
デカイすりこぎ棒も有名かなぁ
(説明などがないので何がすごいのか知らないけど…(苦笑))

あ、あとゴミ箱って
灼熱の夏休み2019①
漢字にするとこう書くようです。
響きが美しいです(*´ω`*)

是非キャンプ場のゴミ箱も、漢字で書いて設置してほしいですね!

さて、ちょっと永平寺のボリュームが多くなってきて、永平寺ブログになりそうなので、先に進めます(笑)

見学を終えた後は、近くのお店で少し早めのお昼ご飯をいただきます。
灼熱の夏休み2019①
福井といえばの
ソースカツ丼とおろしそばのセットですね!

安定のうまさですねぇ♪
これで1,300円くらいだったかな?

食事を終えた後は、少し足りないものを買い出しに行きます。

キャンプ場近く(30分圏内)には、3箇所ほどスーパーがあるようですが、

私たちは、ペイペイユーザーなのでペイペイが使用できるハニー新鮮館かつやまを利用しました。

ここは隣に、ホームセンターヤスサキも隣接しており、こちらでもペイペイを使用できるので、薪も購入しました。
堅薪が600円くらいでした。

スーパーとホームセンターが隣接しているので、キャンプの買い出しには非常に便利でした^_^

さて、この買い出しを終えた時点で、13時過ぎ
キャンプのイン時間も過ぎていましたので、早速キャンプ場に向かいます。

13時半ごろキャンプ場に到着!
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①
※写真は2日目の写真になります。

管理棟で受付します。
灼熱の夏休み2019①
こちらは、
オートサイト(電源なし)が3,000円/泊
オートサイト(電源あり)が3,500円/泊
フリーサイトが1,000円/泊
となっており、
そこに環境整備費で、100円/人となります。

今回私たちが利用したのはオートサイト(電源なし)の
8番サイト
灼熱の夏休み2019①
青丸部分になります。
炊事場の近くで、なかなかいいポジションですね(´ω`)

さて、早速設営開始なのですが、、、

ここから、設営完了まで写真がありません:(;゙゚'ω゚'):

今回めちゃくちゃ設営に手こずり、写真撮っている余裕が全くありませんでしたT^T

というのも、私完璧に夏キャンプの暑さを舐めておりました。

この日の勝山市気温36度の中、ほぼ無風での設営はほんとーーーーに!しんどかったです:(;゙゚'ω゚'):

しかも、地面がめちゃくちゃ硬くて、全然ペグが刺さらず、、、1箇所ペグダウンするのに普段の5倍以上の労力をかけて行ったこともあり、普段以上に時間がかかり、

それにプラスして、沢山のブヨ、アブ、ハチがおり、常に狙われている状況というトリプルパンチをくらい、もう設営だけでヘトヘト、、、

設営が終わった頃には
※少し不快な画像かもしれないので閲覧注意





灼熱の夏休み2019①
ズボンの色が変わるくらい全身に汗をかいてました。。


夏のキャンプは、皆さん標高が高い所が良いというのを身をもって体験できました。。。


ただ、やはりあーさんも相当しんどかったようで、

悪いイメージがついてしまい。夏はもうキャンプはいいかな、、、と言われてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

これはほんとに反省しかありませんでしたm(__)m

そんなこんなで設営完了の後がこんな感じ

灼熱の夏休み2019①
灼熱の夏休み2019①

サイトの広さは、HPでは8x10と表記されてましたが
実際には多分それ以上広い感じでしたねぇ。

今回は暑さ対策で、少しでも多くタープ下の面積を増やしたかったのでタープとテントをそれぞれ分けての設営としました。

あと、画像にすでに載っていますが、
前回の記事にちらっと載せたハイランダーの商品は
ロールトップテーブルでした♪

大きめのテーブルが一つあるだけで全然快適さが違いますね!

あと、以前まで使っていたテーブルより低く焚き火テーブルとの高さの違いも減ったおかげなのか、
サイトの見た目が以前よりも整って見えますね。

組み立てもすぐ終わりますし、今の所はいい買い物したなと思ってます♪

まぁ、10キロくらいあるので、重いですけどね(笑)

ということで、無事設営が終わったところで一度区切らせてもらいますね。

灼熱のキャンプセトリ家は無事、キャンプを楽しめるのでしょうか!

次回に続く!!

本日も長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

それではまたっヽ(・∀・)



















このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ
寒くて楽しいソロキャンプ♪
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ (2021-05-09 14:01)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 寒くて楽しいソロキャンプ♪ (2021-03-07 13:42)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
この記事へのコメント
こんにちは!

レポお待ちしておりました!
まずは凄い気温の中キャンプお疲れ様でした><
熱中症になっちゃいますよね、本州の夏は本当に大変ですね!

永平寺の傘松閣でしょうか、凄いですね!!
これは堪りませんね!寝転がって写真を撮りたくなる気持ちが痛いほど良くわかります!笑
私ももしそこを訪れたら100%同じポーズで写真を撮っていると思います!笑

しかし階段が凄いですね( ´▽`;)
tacc麻呂さんの重い身体では登り降りは困難かもしれません、笑。

ゴミ箱って護美箱って書くんですか!素敵!
素敵な情報ありがとうございます(*´▽`)

ハイランダー商品はロールトップテーブルでしたか!
いいですね~~~~~~~!!
物欲が刺激されました、ピキーン!
うちは折りたたみ式のテーブルを使っているので、収納が嵩張ります( ´▽`;)

続きも楽しみにしております!
Posted by tacctacc at 2019年08月17日 10:41
こんちゃ(^ ^♪

矢張り夏は・・・
標高は最低1000mは欲しいところですね
福井・石川にはほぼないんですよ
暑い中での設営お疲れさまでした

永平寺はナイスレポです
僕、行ったことないんです
Posted by shinn.shinn. at 2019年08月17日 13:20
こんにちは。
なるほど!美しさを護る箱ってことですね。
じゃあ続きを楽しみにしてます(*・ω・)ノ

てのは冗談で、永平寺素敵な場所ですね。景色も堪能しつつ、修行僧を見ると自分の中のダメな所を恥じて襟を正してしまう気持ちになりますね。

私はキャンプをするまで夏も汗をかくのも大嫌いだったんですが、今は、「俺汗かいてるよ!」とテンションが揚がります。人ってかわるんですね。でもセトリさんはパートナーのためにも次回の夏キャンプは工夫が必要そうですね。続きを楽しみにしています。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年08月17日 16:17
tacc 様

こんばんは!
夏キャンプはほんと舐めちゃダメというのを勉強できました(苦笑)

北海道は逆に冬キャンプが過酷ですね>_<


傘松閣はほんとオススメですね♪

階段は結構しんどいです(笑)
階段自体に若干の傾斜があるので余計に(苦笑)

護美箱って素敵ですよねぇ(´∀`)
ほんま響きが素敵です♪

ロールトップテーブルも重さはありますけど、オートキャンプなら問題ないかなーという感じでした!
Posted by セトリセトリ at 2019年08月17日 21:42
shinn. 様

こんばんは!いつもコメントありがとうございます^ ^

そうですね、ほんとに標高1000mは必要でしたT^T

福井、石川にはほんとにないですよねぇ。
永平寺時間があった際には、行ってみてください♪

永平寺から30分強くらいにある、白山平泉寺というところも、厳かな雰囲気でオススメですよ(´∀`)
Posted by セトリセトリ at 2019年08月17日 21:46
こんばんは^^

永平寺の外観がとても素敵で、まるで映画のロケにでも使われているんじゃないかと思いました。
ケンタは頸椎に少々爆弾がありまして、上を向くのは痛いのですが、
こんな素敵な所に来たら、頑張って見上げちゃいます、または仰向けで寝ころびますwww

夏キャンプ・・・暑さ対策って、冬の寒さ対策より難しいですよね(´Д`)
我が家はワンコも居るので夏はキャンプお休みです。
セトリさんがこの後どう乗り切ったのか?
続きを楽しみにしてますね^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年08月17日 21:46
マサカリ 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

護美箱いい響きですよね♪

私はキャンプ始めるまでは、代謝があまり良くなくて、夏でもほぼ汗かかなかったんですが、今ではこんな汗だくになってて、あーさんにも驚かれました(笑)

次回の8月末のキャンプはグルキャンなので、場所も日時も変えられないので、なんとか対処しようかなと思ってます。

設営は私だけでやるとかでもいいのかなと。
Posted by セトリセトリ at 2019年08月17日 21:50
WAN CAMP ケンタ 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

永平寺とってもステキな場所で、キャンプ場にいる時より写真撮りまくりました(笑)
ほんとはもっと載せたい写真あるんですけどね、アウトドアブログですし自重しました(苦笑)

そこまで混んでいるところでもないので、仰向けで横になってもらってもいいかなと思います^ ^

ほんとそうですねぇ、暑さの対策はほんとに難しいです>_<

続き出来次第更新しますね♪
Posted by セトリセトリ at 2019年08月17日 21:55
こんばんは(^-^)

永平寺と言えば、ゆく年くる年ですね!しんしんと雪が降る中、お坊さんが静かに歩いてるイメージです。伊勢神宮や出雲大社にも車で(←!)廻ったくらいなので、ぜひ行ってみたい場所です(^-^)

それはそうと固いサイト。。この暑い中では本当にツラいですよね(;´д`)私もこの間固いサイトを初めて経験して「何これ!」とかブータレながらペグ打ってました(笑)

ウッドテーブル素敵ですね。お気に入り家具が増えると更にキャンプ楽しくなりますね(*´∇`)
Posted by ぴこさんぴこさん at 2019年08月17日 21:55
ぴこさん 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

そうそう!ゆく年くる年ですよね(´∀`)
冬にはまだ伺ったことないのですが、空気が張りつめていて気持ち良さそうです♪


伊勢神宮、出雲大社はまだうかがったことないので、キャンプの絡めていきたいなーとずっと思ってます^ ^
それにしても関東から車ですか(´⊙ω⊙`)
行動力が素敵すぎます!(笑)

固いサイトここまで厄介だと思ってなかったですねぇ:(;゙゚'ω゚'):

写真見てもらうとわかるんですが、今回ヴォールトのガイロープメインの10箇所以外は、付属のジュラルミンペグでは全く歯が立たなかったのでペグダウンしてません>_<

最低限のメインだけ抑えるように、ソリステ揃えておいて良かったです(-_-)

ウッドテーブルもキャンプ始める時から欲しかった商品なので、やっと買えて満足です(´ω`)

少しずつ自分が快適だと思えるサイトに近づいて来てて、ワクワクしますね♪
Posted by セトリセトリ at 2019年08月17日 22:28
やべぇセトリさん、おはようございます。
灼熱のキャンプ場に比べてお寺は涼しげですね。
先人の技や土地選び、凄く感心させられますね〜
お寺でキャンプ???ん?ちょっと怖いかな。

夏キャンプは暑いですよねー
ペグが刺さらないなんて、焦っちゃうし、汗出ちゃうし、、、の中で素晴らしいサイトレイアウトです!

いつもお聞きしますが、セトリさんのキャンプ暦とサイトレイアウトの秀逸さが比例しないのなんの。。。
ハイランダーのロールトップテーブルも良いですねー、サイトに馴染んでます。テキーラや焚き火テーブルとの組み合わせも使いやすそう。
ゆくゆくの事になるかと思いますが、テーブルは多少重さがあった方が、子供が小さい時はテーブルを支えに立ち上がったりするので、安定感のある方が安心だったりします。
サイト広々で良い感じ、続きが楽しみです(^ ^)
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2019年08月18日 07:23
こんにちは!
灼熱キャンプお疲れ様でした!
永平寺は私も行ったこと無いんですよー。いや正確には行ってるかもしれないが記憶に無い(爆)実家近くの大聖寺ならよく行きましたが(笑)
雰囲気良いですねー。そんな最高の観光からの滝汗。
いや、どこで設営してもそんなもんかもしれませんよ(笑)日中は日差し浴びてれば標高高くても暑いですし。後はどれだけスマートに設営し、クールダウンに走れるか。が良いのかなと思いますけどね。
で、吉野はクールダウンスポットが無いので、、じゃぶじゃぶ池に飛び込みます?(笑)
ハイランダーのテーブルは良いですよね。私も使ってましたがサイト雰囲気に合わないのと、重量を懸念して手放しましたが、サイズ感、丈夫さ、間違いないアウトドアテーブルだと思います!
Posted by そうへそうへ at 2019年08月18日 13:37
やんちゃまんけんたい 様

こんばんはー!やべぇセトリです(`・ω・´)
コメントありがとうございます^ ^

永平寺はすごい涼しかったですよぉ^ ^
ここまでは快適だったんですけどね(笑)

お寺の境内にいい芝サイトあったんでそこでなら有りかなー(笑)

暑さが想像してたレベルを完全に超えてましたねT^T

ゆーても、耐えれるレベルでしょー!くらいに思ってました:(;゙゚'ω゚'):


サイトレイアウトは良かったですかね?
自分とあーさんが、キャンプ中に快適に過ごせるかどうかだけ考えてるので、オシャレとかではないと思いますが、気に入っております(´ω`)

ロールトップテーブルはキャンプ道具揃え始めた時から欲しい商品だったので、他のギアもなるべく馴染むように考えてました^ ^

なるほど!たしかに子供がいるとそうですね!
そこは考えてなかったので、勉強になります!

キャンプでは、重さは敵だと思ってましたが、状況に次第なのですね♪
Posted by セトリセトリ at 2019年08月18日 20:56
そうへ 様

こんばんは!いつもありがとうございます^_^

意外と皆さん行かれてないもんなのですね!
私は北陸出身ではないからか、北陸の観光名所は結構遊びに行ってますねぇ♪

標高高くてもやはり設営時は変わらないんですかねー?
たしかに日差しは標高高い方が厳しいイメージはありますね。

クールダウン方法ですか、そこは全く考えてなかったです(苦笑)

そうなんですよ!
白山吉野!ほんとどうしましょ(笑)
初キャンプの方なので、ある程度高規格かつ
一緒する方がキャンプ前に予定があって近場しか無理なので、県内で考えると、良さそうなキャンプ場がないんですよね:(;゙゚'ω゚'):

天気、気温次第では、わたしだけ先に設営しに行って、夕方涼しくなってからあーさんを迎えに行く感じもありかなと思ってます(^_^;)

先輩夫妻は、暑いのは覚悟してね!と伝えておきます(笑)

ロールトップテーブル使いやすかったです(´ω`)
そうへさんも持ってらっしゃったのですね(´⊙ω⊙`)
プリムスのアジャスタブルテーブルのイメージが強かったです!

たしかに明るいナチュラル色は、サイト内で若干浮きやすい色味ですもんねぇ。

自分では今の所サイトに馴染んでるかなー思っているので、満足してます(´ω`)

重量はたしかに重いですね(^_^;)
Posted by セトリセトリ at 2019年08月18日 21:18
セトリさん、こんばんは。

観光を兼ねながらのキャンプは良いですね。
永平寺の天井絵は圧巻の一言ですね~ぜひ見に行きたいと思いましたが長野からだとちょっと距離があってすぐには無理そうで残念でした。
いつか訪れたいと思ってます。

このお盆休みは暑かったですよね。
何もしていなくても汗が出るような陽気だったのでテント&タープの設営は大変だったと思います、お疲れ様でした。

買われたロールトップテーブルも良い感じですね。
サイトのチェアを並べるスタイルは自分は憧れなんですよね~(*^_^*)
ソロキャンばかりなのでいいなぁ~って思っちゃいました。

続きも宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted by ブレンブレン at 2019年08月19日 22:35
ブレン 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

そうですね(´ω`)
キャンプ場でゆっくりするのももちろん好きですが、県外に出るときは観光も絡めてキャンプするのも楽しかったです♪

確かに少し遠いですね(笑)
北陸にいらっしゃった際には是非行ってみてください♪
私は長野の善光寺に行きたいですヽ(・∀・)

暑かったですよねぇ!予想の斜め上を行かれて参りました(>人<;)

向かい合わせもいいかなーと思ったんですが、
せっかく2人なら隣り合わせで、同じ景色見ながらの方がいいですしね( ・∇・)

続き先ほど更新したので、見ていただければ嬉しいです♪

あ、あとブレンさんのお名前勝手にお借りしてしまいました(>人<;)

問題あれば削除しますので、おっしゃってくださいね!
Posted by セトリセトリ at 2019年08月20日 18:47
ども!
永平寺ブログ、いい感じですよ(^^)
流石の曹洞宗大本山…
佇まいが素晴らしいですね。
寝転びながらの三脚調整写真も、コレまたレアな感じで(^^)

サイトがオレンジとブラウンで統一感が感じられてステキです。
ワタクシもロールトップテーブルを愛用しています。
ダークブラウンですが。
ハイランダーのイスが白木だったので、思い切ってウォールナット塗料で塗っちゃいました(^^;

この発汗量は尋常ではないです。
フラフラしませんでしたか?

奥様が夏キャン辞退とならない様、
Makitaの扇風機でも仕入れときますか⁉︎

お気に入りと読者登録、お持ち帰りさせていただきます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年08月22日 00:20
夏キャンプお疲れ様でした!
いやほんと夏は設営だけで大変ですよねw
あんなに汗が出るの??ってくらい発汗します。

それを考えるとやっぱキャンプは冬かな〜w

お寺も凄いですね!
趣があってとても気になります!!
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2019年08月22日 18:17
一輪駆動 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

永平寺佇まい素敵ですよね(´∀`)
違う季節にまた訪れたいと思える場所でした♪

ダークブラウンのロールトップテーブル!
私も本当はその色が欲しかったんです!
限定商品だったみたいですね(O_O)

扇風機は充電式のでもやはりあったら少しは助かりましたね!
Makita仕入れる交渉の方が難航しそうです(笑)

お気に入り、読者登録ありがとうございます(´∀`)
私も後ほどさせていただきますね^ ^

これからもよろしくおねがいします( ^∀^)
Posted by セトリセトリ at 2019年08月22日 22:46
くむ@KMWTS 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^
本当にこんなに汗って出るんだな!としみじみ思いました(笑)
学生時代の部活でもこんなに汗かいてなかったような:(;゙゚'ω゚'):

冬のキャンプ楽しいようですねー!
我が家は装備が不足してるので、今年は頑張って電源サイトで冬キャンプ過ごせるような装備をまずは揃えられたらなーと思ってます^ ^
あーさんから、許可が出れば、、、ですが(苦笑)

それを考えるとやっぱキャンプは冬かな〜w お寺も凄いですね! 趣があってとても気になります!!
Posted by セトリセトリ at 2019年08月22日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灼熱の夏休み2019①
    コメント(20)