ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月14日

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

どうも、セトリです♪


11月6日〜8日にかけて、一度は訪れて見たいキャンプ場
スノーピークヘッドクウォーターズへ遊びに行ってきました。



今回はその時の様子を書いていこうと思いますので、
お時間がある方はお付き合い頂ければ嬉しく思います。



それでは、いってみよ〜♪





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】











我が家からヘッドクォーターズ(以降HQ)までは、片道300km弱、

時間にして、3時間半〜4時間くらいとなります。

今回が初めての訪問ということもあり、平日の混雑具合も分からなかったので、

入場開始時間の朝9時に間に合うよう朝5時過ぎに自宅を出発。


途中綺麗な朝焼けを高速道路からみつつ、1度だけトイレ休憩をして、ひたすら走り続け、


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】



9時少し前に到着!


他に並ばれている方もおらず1番乗りでした(笑)


ということで、9時になり受付行ってみるとまだ看板がクローズになっており、ガラス張りの扉越しに中のスタッフさんと目があっても看板をオープンにしないので、まだ準備中かなーと、大人しく待っていると

後から来られた常連さん?が普通に扉を開け入って行きました∑(゚Д゚)

え?と思っていたらスタッフさんも普通にその方の受付を始めます。

なんだかものすごーーーーくもやもやした気持ちのままとりあえず入店。

2番目に受付をしますが、常連さんが道具購入したりレンタルの手続きをしたり、世間話をしたりとめちゃくちゃ待たされ、さらにもやもやーーーっとしてしまいました(笑)



結果的に、この第1印象を最後まで引きずり、私はHQ最後まであんまり好きになれませんでした(爆)

二度と行かないとは言わないけど、うーん、しばらくは行かないかな(笑)


我ながら心が狭いなーとは思いますが(苦笑)
とても楽しみにしていたキャンプ場だったので、余計にがっかり感を大きく感じてしまいました。



さて、そんなことがありつつも受付を完了させサイトイン!

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


今回私たちは、HQでも見晴らしが良く人気のあるEサイトを選びました。



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


ただ、流石の人気キャンプ場、
金曜の朝一からインしてもEサイト内で人気のある場所はすでに多くのテントが設営されてしまっていたので、

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

Fサイトに近いピンクの星印の場所に設営をします。



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

今回の幕は、2日目、3日目が雨予報、またスノーピークのキャンプ場ということもありエントリーパックtt を選択。

風が強い予報も出ていたので、ガイロープを全箇所きっちりやろうと思ったけど、

コディアックに合わせて、持ってくるペグの本数を減らしていて、2箇所分のペグが足りなくなってしまった。

エントリーパックtt はタープも含めると32本、
コディアックはタープも含めても20本

改めてエントリーパックttはペグダウン箇所多いなぁと感じました。




スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


とまぁ、一部足りてない箇所もあるけど設営完了!



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

お腹すいたのでカップラーメンと家から持ってきた、ゆで卵でお昼ご飯に。




スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


設営場所的には、特別景観が良いわけではないけど、それでも開放感のあるフリーサイトがめちゃくちゃ気持ちよく、カップラーメンもいつもの3割増で美味しく感じます。


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

あーさんもご機嫌ですわ(笑)



お昼ご飯を食べ終わったら、買い出しへ。


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

HQから20分程にあるリオンドール下田店へ


こじんまりした店舗でしたが、必要充分な品揃えでした。

ただ、お目当のパンがなかったので、
近くのパン屋さんを探し


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


サンフォーレットさんというパン屋さんへ

平日の昼間でもお客さんがかなり多く、人気のパン屋さんなのかな?

美味しそうなパンが沢山並んでいて、お昼ご飯食べた後なのに、食べたくなり、


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


ついつい購入(笑)

パンはふわふわで、クリームとチョコの甘さが絶妙でうんまぁでした!


あ、ちなみにお目当のパンはここにもありませんでしたので、諦めて別の種類のパンをこちらで買いました(笑)


HQからも20分ほどでいけるので、パン好きの方は是非是非。



さ、買い物も終わったので、キャンプ場へ戻ります。



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

キャンプ場に戻り、まずはスノーピーク本社にあるショップを見学

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

入り口もかっこいい作りです。

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

店内も広々としており、キャンプ道具はもちろん最近スノーピークが力を入れているアパレル関係も多く販売されてました。

アウトレット品も数は多くないですがありましたね。

私たちは、広葉樹の薪2束、針葉樹の薪1束とHQ限定のステッカーのみ購入しました。

それぞれの価格は覚えてませんが、上記内容で3千円を超えたことにびっくりして、一瞬時が止まりました(汗)


そして、ショップの真向かいには

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

ミュージアム


スノーピークの歴史を知れるということで、行ってみようと思いましたが、

スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

なにやら時間が決まっている模様。

この時14時20分だったので、40分待ち。

もしかしたらショップにいるスタッフさんに声をかければ時間外でも見学できたのかもしれませんが、

その時ショップにいた店員さんは朝受付の時に目が合った店員さん、、、


ということで、Air payのCMばりに、「じゃあいいです〜」となり見学せずにサイトへ戻りました(笑)



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】



サイトに戻り、夜に備えてランタンの準備


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

前日に届いた、野良道具製作所さんの真鍮の野良シェードを


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


デイツ78へ装着。


スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】


想像してた通りの景色に思わずニンマリしてしまいます。




スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】

そんな自己満足に浸りながら、団子をつまみにビール。





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】



オープンタープの下で、ぼーっと過ごすのが私にとっての至福の時間。




けれど、

天気予報を見る限り、初日以外晴れることはなさそうなので、スマホを片手に



スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】





刻一刻と変わるグラデーションを逃すまいと





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】




焦るように





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】





なんどもなんども写真を撮り続け





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】





素人なりに満足できる写真を撮れたら





スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】




あとは、小さい灯りだけを灯し、のんびりとあーさんがお昼寝から起きるのを待ちます。(←いつ寝たんだーい笑)



つづく(笑)



このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ
寒くて楽しいソロキャンプ♪
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ (2021-05-09 14:01)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 寒くて楽しいソロキャンプ♪ (2021-03-07 13:42)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
この記事へのコメント
こんちゃ(^ ^♪

あー!
かなりもやっとしてますね
だけど気持ち分かるなー
おそらく店員さんも常連さんも悪気はないんでしょうけどね

しかし
やっぱり広大な草原サイトはいいですね
開放感が最高です!
Posted by shinn.shinn. at 2020年11月14日 15:22
第一印象って大切ですよね(;^_^A
もやもや~(T_T)

パンおいしそですね~♪

スノピショップでの出来事は
「時をもどそう(゚Д゚)ノシャッ、ピュ~♪~(´ε` )」

気持ち良さそうなサイトで風景もキレイ!
スノピ幕もってないけど行ってみたいwww
Posted by ササシンササシン at 2020年11月14日 16:08
セトリさん、こんにちは。

うぅ、頑張って出かけて受付開くの待っていたら
後から来た人に先を越されるのって、、、。
すごーく嫌ですよね。(*´Д`)なんて配慮が足りない
キャンプ場(スタッフ)なんだぁ~って思いましたよ。
自分なら文句言う(笑)

それでもキャンプする環境は良いですね。
ゆっくり時間を過ごせるってのは羨ましい。
デイツのシェードは雰囲気抜群ですね~( *´艸`)
Posted by ブレンブレン at 2020年11月14日 17:06
この塩対応は、ちょっとモヤモヤしちゃいますね〜。
すごく気持ちわかります。
こーゆー些細な事の積み重ねって大事ですよね!

っていうか、薪3束とステッカーで3千円って・・・
薪までスノピ価格・・・。
我が家なら子供達に枝を拾いに行かせます(笑)

相変わらず雲と空の写真がキレイですが...
2人写っている写真って、スタッフさんが撮ってるんですか!?(笑)
さすがです・・・。。。

この時期のキャンプは、昼夜問わず空が澄んできて
とても気持ちいいですよね!
私も本日キャンプから帰ってきましたが、秋らしい
キレイな夕日を見ることができました!

さあ、今回の夕食は何かな?と続きが気になります!
Posted by グッキーパパグッキーパパ at 2020年11月14日 17:16
こんばんはー

モヤモヤーですね
ぼくが常連だとしたら、受付をセトリに譲って
そのあと、ゆっくりとスタッフさんと話します。
セトリさんより心の狭い僕は
2度と行かないと思います(笑)

目的のパンは、なんのパンだったんでしょう?
無くなるほどの人気なんでしょうねー♪
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年11月14日 20:17
もやもや〜、読んでてももやもや〜。
片道300km許容範囲ですね〜 (^ ^)
でも、スノピ幕無しではあまり興味のない目的地でした。

ミュージアムもショップの値段ももやもや〜、パンももやもや〜

勢いでソリステ2本って僕なら買ってたかも???
夕暮れ時の情景が最高ですね〜

デイツ、ルミエール、テーブルランプ
三種の神器ですね (*゚∀゚*)
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年11月15日 04:31
shinn.さん

こんばんは!
そうですねー、悪気はないと思いますし
そもそも、HQじゃなく他のキャンプ場なら気にならないレベルのことだとおもいます(笑)

多分期待値が上がりすぎてた反動かもしれません(苦笑)

開放感抜群のフリーサイトは本当気持ちよかったですよー!
Eサイトは水はけもよかったですしね!
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 20:38
ササシンさん

こんばんは!
結構楽しみにしてたのもあったので、少しだけもやもやーでしたが、まぁ他のキャンプ場で同じことが起きてもあまり気にしない気がします(笑)

そうそう、時を戻そう!(笑)

スノピ幕じゃない方も多くいらっしゃいましたので、是非行ってみてください!
サイトの開放感は抜群ですよ^ ^
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 20:41
ブレンさん

こんばんは!
いやいやー、行く前の期待値を高め過ぎました(笑)
結構ラフなキャンプ場とかでは普通にあることだと思います(爆)
そうそう!キャンプする環境は抜群に良かったですよ!
トイレなんて暖房ついてますし(゚∀゚)
ファミキャンにおすすめですよ!

野良シェード、大きさ素材と好みドンピシャでした!満足してます♪
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 20:45
グッキーパパさん

こんばんは!

あははー、前から楽しみにしていたキャンプ場だからこそ、ちょっとしたことでがっかりしてしまいましたね(苦笑)

写真見かえしたら、ステッカーで1,000円でした(笑)

2人で撮っている写真は、もちろんスタッフさんをこき使って、、、ではなく、三脚ですよー(笑)
スマホ用の安いやつ使ってます^ ^

ほんと秋はキャンプのベストシーズンですよねー。
今回の夕食は全然大したものではないですよー(汗)
手抜きです(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 20:50
WAN CAMP ケンタさん
こんばんは!

いやいやー、ケンタさんは心が広いからもやもやもしないでしょう(笑)

目的のパンは、夕食に使いたかった丸っこいフランスパン?みたいなハード系のものなんですが、どこでも売ってるかなーと思ったら全然見つからなかったです(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 20:53
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!

そうですよねー、片道300キロならまだ問題なしですね^ ^
特に北陸道は空いてますし(笑)

あら、興味なしのキャンプ地でしたかー。
でも、丘の上に立つロッジとかめっちゃかっこいいと思いますよー?
サイト料金も安いですしね(゚∀゚)

あ、そっか!ソリステ買えば良かったんですね(笑)
全然そんな考えがなかったです(爆)

私たちはテーブルランプ三種でしたが、お隣さんはペトロ三台で、爆光でした(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年11月15日 21:00
こんばんはー!

こういうスタッフの対応ってキャンプ場の評価の良し悪しにも影響するしますよね(^-^)
もし私やったら「すいませーん、受付って9時からでよかったでしたっけ?」とズカズカ入っちゃいそうですが笑
目があったんなら声くらいかけて欲しいものですww
インスタの美しい写真はこれやったんですね〜、スゴイ綺麗に撮れてます!
デイツのシェードもカッコいい!
また違った良さを感じますね〜。
あーさんもとっても気持ちよかったんですね、続きも楽しみにしてますヽ(^o^)
Posted by yashiyashi at 2020年11月16日 18:23
あーー!なんて事だ!!セトリさんがせっかく訪問してるのにこんな対応しやがって!!
挙げ句の果てにずっと待たせるなんて!!ムキーーー!
むかつくのでスノピに苦情入れたいくらいです(笑)
いや、でも本当キャンプ場自体は良いキャンプ場なのですよね。
だからこそこういう事はやめて欲しいな。

さてEサイトの端っこ?結構並んじゃってますね!
他のところも素敵ですけどEの並びを見ると張りたくなるなぁ。
そして、夕陽に向かうサイト展開も完璧!
セトリキャンプは完成の域に達してますね(笑)

二泊三日だったかな?これからも観光も続きますね(笑)期待してお待ちしております!
Posted by そうへそうへ at 2020年11月17日 07:38
おお、300キロは遠いですね。
ご苦労様でございましたが、多くのブロガー様の記事を拝読して一度行ってみたいキャンプ場ではありますが、スノピはシエラカップと皿しかもってない・・・・www

いやぁ夕陽の表情も素敵ですが・・キャンプ場の対応、これは・・・モヤりますねぇ。

私ならニコニコ笑って、「CLOSEって書いてあるから見えるところでずーっと「順番」待ってたんですけど違うんですかぁ?」と先に受付しちゃった人に聞こえるように言っちゃうかも。。。
腹黒なんで。はい。

そしてデイツのシェード。うん。これ欲しいなぁ。
よし物色だ!
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2020年11月17日 13:26
yashiさん

こんにちは!

うんうん、今回は期待していただけに、うーん(苦笑)ってなってしまいました(・_・;

私も気にせず入っていけるようになりたいですねー(笑)
典型的な日本人なので、お行儀よく待ってました(苦笑)

インスタにあげたのこのキャンプの様子でした♪

野良シェードは真鍮で小ぶりなものをずっと探してた所、野良道具製作所さんから新商品で発売されたので、即ポチでした!

キャンプフィールド自体はめちゃくちゃ気持ち良かったですよ〜(о´∀`о)
Posted by セトリセトリ at 2020年11月17日 14:07
そうへさん

こんにちは!
いやいや、その書き方だと私がスノピのブラック会員みたいなVIPな感じになってます(笑)

私はただの最下層の会員ですよー(爆)

ま、ただせっかく素晴らしいブランドイメージを形成されているので、それに即した対応をしないともったいないんじゃないかなーとは思いました。

おっしゃるとおり、フィールド自体は開放感抜群で気持ち良い場所でした^ ^

そうへさん達が以前張られた場所らへんは、金曜朝一の段階でほぼ埋まってましたねー。

金曜インなので良い場所取れるかなーと思いましたが甘かったようです(汗)

Cサイトの丘の上も、手運びの距離が長くなりますが雨が降らなきゃ狙って見たいところでした!

いやいや、完成って言ってしまったら何も買えなくなるので、まだ未完成です(笑)

後半2日間は雨だったり、撤収だったりで内容は薄いと思われます!(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年11月17日 14:19
マトリョーシカさん

こんにちは!
都心に比べると、田舎の高速道路での300キロは混雑もなく走行車も少ないので意外と楽チンだったりします(笑)
トンネルが多くて眠くはなりますが(苦笑)

実は私もテント以外はスノピの商品全然持ってないんですよー(笑)
バーナーと安売りされてたトレックくらい?ですかね(´∀`; )

対応は、まぁみなさんの素敵なブログを読んだりして期待値Maxでいったら出鼻を挫かれた感じで(苦笑)
受付の時にスタッフさんにわかるようにちらちらcloseの看板を見るという、ちょーー分かりづらい反抗はしてみました(笑)

デイツのシェードは、真鍮以外にも鉄やチタンなどもありましたよ^ ^

今なら洋燈屋ICHIというランプ屋さんのシェードもかっこいいなーと思ってたりもします。
少し高いけど。。。
Posted by セトリセトリ at 2020年11月17日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピークヘッドクォーターズ へ初訪問 【前編】
    コメント(18)