ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月09日

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

どうも、セトリです。


今回は、4月のとある日に行った

岐阜県高山市にある一色の森キャンプ場でのキャンプの様子を書いていこうと思います。


お時間があればお付き合い頂ければ嬉しく思います。



それでは、いってみよ〜( ´ ▽ ` )ノ





冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ







一色の森がある岐阜県高山市までは、我が家から下道で2時間半ほど。



高速料金もバカになりませんし、寄りたい所もあったので下道でのんびり向かいます。




んで、寄りたい所がどこなのかというと

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

富山県南砺市にある羽馬製菓さん



昨年相倉キャンプ場を利用したときに、立ち寄って購入したあん入り栃餅がめちゃくちゃ美味しくて、もう一度食べたかったんですよねー。


ということで、無事あん入り栃餅をゲット!


相倉キャンプ場から車で数分くらいの場所にありますので、お近くに来られた際はぜひ行ってみてください♪


ほんとめちゃくちゃ美味しいので^ ^





栃餅をゲットした後は、また車を走らせ


途中道の駅白川郷で昼食タイム

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


道の駅に咲いている桜はちょうど見頃を迎えていて


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


とても綺麗ですが、



その奥にうつる山々は

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


まだまだ雪化粧をしております。



あ、ちなみに昼食は

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

2人とも味違いのラーメンを頂きました。

明宝ハムがのっていたりと、結構本格的で美味しかったですよ(*´ω`*)




さて、そんなこんな寄り道をしながらキャンプ場へ向かい
13時過ぎごろ


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


一色の森キャンプ場へ到着です。



料金は、
サイト料:3000円
ゴミ廃棄料:500円
薪2束:1000円
計:4500円

だったと思います(笑)


今回はサイトが少し小さめということで、2サイト使っていいですよとおっしゃっていただき、

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

マップの赤丸部分の
23.24番を贅沢に使わせて貰いました。


おそらくコロナ対策で、満サイトにならないように予約数を調整しているようで、隣接しての利用にならないよう、配慮がなされている感じでしたね^ ^




さて、受付を済ませた後は、早速設営を開始。


24番サイトを駐車スペースとして利用し、
23番サイトに設営していきます。


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



今回は、冒頭の写真でもお分かりかと思いますが、

タープをチョコミンタープ、テントをコディアックキャンバスの組み合わせ♪

どちらも久しぶりですね〜


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

久しぶりのデカいタープにちょっと苦戦しつつもなんとか設営完了^ ^





そして忘れないうちに

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

記念撮影も。
(なんか私めっちゃ内股でちょっとキモい笑)




一色の森は標高1000m程度の場所にあるので、

日中も肌寒いかなーと思ってましたが、設営中の気温は23度くらいあり結構暑かった(・_・;


ということで、設営の疲れを癒すために、


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


羽馬製菓さんで購入したあん入り栃餅を頂きます。
(我慢できず写真撮る前に一個ずつ食べてます笑)


餅が柔らかくてあんも程よい甘さで、設営で疲れた身体に沁み渡ります♪


いや、ほんと美味い!!



そして栃餅と一緒にいただくのは


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


これまたあま〜い無印のメロンソーダ(笑)

甘党の極みです!(爆)

今年に入ってからダイエット中の私には最高のご褒美です!!!



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


綺麗な色ですね〜




あ、そうそうメロンソーダと一緒に写っているルミエールランタンのガス缶カバーも新しく購入したものです♪


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


ガス缶カバー、ずーーっと色々と探してたんですけど、いまいちピンとくるものがなくて、

ルミエールランタン 購入してから1年くらいカバーなしで使ってたんですが、


インスタでたまたまお見かけした

@clipcamp.outdoor さんが作られているハニーポッドというオーダーのガス缶カバーを見て一目惚れ♪

カラーをチョコミントカラーでお願いして作って頂きました^ ^

今回初めてキャンプで使用したのですが、作りもしっかりしていますし、

何より我が家のチョコミンタープとの組み合わせもとても可愛く、素敵に彩ってくれて、本当に購入して良かったなぁと思ってます♪





さて、おやつをいただいた後は、少しキャンプ場の散策へ




場内を見回すと


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



まだまだ新緑の時期には程遠い雰囲気でしたが、


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


小さな沢の近くには


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


春の気配があり



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


小川に差し込む光は柔らかく、


もうじき春が訪れることをひしひしと感じます。



管理棟の横には

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

立派なツリーハウスがあり
(立ち入り禁止のようです)


管理棟の目の前は

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

丘のようになっており、今回はいませんでしたが牛が放牧されていることもあるようですよ。


また、

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

移動販売なんかもあり、

地元食材や、飲み物など購入出来たりもします。




冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

それにしても遠目から見ると、

林間の中のチョコミント色はなんだか異物感があって目立ってしゃーないですね(苦笑)



けどまぁ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

自己満足ですが、自分ではいいなぁと思ってしまうので

いろんな角度から撮っちゃいます(笑)


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

いやぁ、良き良き。








ん?


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ


なにしてんの(笑)








散策から戻ってきた後は、


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



タープ下でまったりと景色を眺めつつ


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ



お酒なんかを飲みながら過ごし、



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
(テーブル汚っ!)


これまた新しく購入した、

ベアボーンズのジャパニーズナタアックスで



冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ




お前をナタの錆にしてやろうかぁぁぁ



とかなんとか言ったのか言ってないとかしつつ




冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

はじめの薪割り体験をしたり


冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

ナタアックスは先端にも刃がついていますので、

フェザースティックを作ろうとしたんですが、全くうまく行かず(苦笑)

おが屑を大量生産したりしながら楽しく過ごしました♪






っと、長くなってしまったのでここら辺で一旦区切らせてもらいますかね。


続く。
















このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
久しぶりの夫婦キャンプ
寒くて楽しいソロキャンプ♪
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
スノーピークヘッドクォーターズへ初訪問【後編】
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 寒くて楽しいソロキャンプ♪ (2021-03-07 13:42)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
 スノーピークヘッドクォーターズへ初訪問【後編】 (2020-11-18 16:00)
この記事へのコメント
チョコミンタープ♪ 良いですね~
大型タープは重宝しますし、サイトレイアウトのフィールドラック使いが良い感じ!
いろいろNewギアの登場も楽しく拝見させてもらいました~♪


キャンプ場も林間、ながら立ち木がどれも真っすぐで、下の方は枝打ちされているし、
しっかり手入れが行き届いているという好印象です。


昼の光景もですが、夜も朝も綺麗な景色に包まれそうですね~続きが楽しみです♪
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年05月09日 20:03
セトリさん、こんばんは。

こだわりのキャンプギアが増えてきましたね。
チョコミントカラーのタープとガス缶カバーがとても可愛くて
素敵だなぁ~って思いました。
タープ位置が高く見えますが何センチのポールお使いですか?

林間サイトでお隣キャンパーさんとも距離が取られてて
本当に素敵なキャンプ場ですね。
冒頭の写真も本当に良い雰囲気です(*^^)v

続きを楽しみにしてます。
Posted by ブレンブレン at 2021年05月11日 02:24
こんちゃ(^ ^♪

写真の雰囲気から
フリーサイトかなと思っていたので
区画図があるってのは衝撃でしたね
海キャンもいいけど林間も雰囲気がとっても素敵ですね

今回はやっぱりOD缶ガスカバーかな
むっちゃカワ(・∀・)イイ!!
これはベストギア間違いなしの逸品!
(おっさんやけど可愛いの好き(笑)

そして栃餅!
五箇山のお店ですね
誰向けの情報か知りませんが今度行ってみまーす!
Posted by shinn.shinn. at 2021年05月12日 17:23
やんちゃまんけんたい さん

こんばんは!
返信が遅くなりすいません。。。

久しぶりのチョコミンタープでしたが、やっぱりお気に入りということもあり設営してて楽しかったですね♪

NEWギアほかの方に比べたら細かいものですがね(苦笑)

そうですね、キャンプ場はほんとしっかり管理が行き届いていて、来られてる方もマナーが良い方ばかりでとても過ごしやすかったです!

景色については、月も明るく出ていたお陰か、個人的には夜の雰囲気が抜群に良かったですね!
Posted by セトリセトリ at 2021年05月12日 20:08
ブレンさん

こんばんは!
返信が遅くなりすいません。。。

ほんと好きなギアが増えてきて、レイアウトしてても楽しくなってきました(笑)

ガス缶カバーは本当に素敵に作ってもらえて特にお気に入りです♪

ポールは感覚で使ってるので、正確には覚えてないですが、この時は多分240センチだったかな?(苦笑)

ポール自体はフィールドアのMAX280センチになるものを使ってますよ♪

一色の森、ブレンさんは絶対気に入ると思いますので是非機会があれば来てみてください^ ^

あ、話変わりますが、6月はブレンさんのソロキャンプのホームの高ソメキャンプ場にお邪魔する予定です^ ^

またブレンさんの過去記事を拝見しにお伺いしますね〜!
Posted by セトリセトリ at 2021年05月12日 20:15
shinn.さん

こんばんは!

意外なことに一色の森は全部区画サイトなんですよ^ ^

整理されきった区画って感じじゃないので、そんな雰囲気感じないんですけどね♪

本当海キャンは海キャンの良さもありますけど、林間もやはり良いもんです!
特に一色の森は、今まで行った林間サイトの中では個人的には断トツで1番良かったです!

ガス缶カバー本当に素敵に作ってもらえてほんとお気に入りです^ ^
オーダーする時もどんなイメージで作りたいのかとか沢山聞いてくれて、イメージ以上のものができました!

栃餅は、、、誰向けだろう?(笑)
強いて言うなら甘党の同志でしょうか(笑)

でも、ほんとうま〜!!なので是非行ってみてください♪
午後には売り切れてること多いようなので、午前中が狙い目です!
Posted by セトリセトリ at 2021年05月12日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
    コメント(6)