ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月07日

寒くて楽しいソロキャンプ♪

どうも〜セトリです♪



2月最終週の27日〜28日にかけてソロキャンプに行って来ました。


今回はそんな自身3回目のソロキャンプについて書いていこうと思います。
※過去2回のソロキャンプのレポはしてません(苦笑)




それではいってみよ〜♪




寒くて楽しいソロキャンプ♪






2020年年末からだんだんと仕事での負荷が大きくなり始めた。


思えば今の会社に入社して5年、年齢も33歳となり、いつのまにか立場も教えられる側から教える側となっていた。

そんな慣れない立ち位置でなんとか仕事をこなしているところに、

新規取引の頃から30年近く上司が担当していた大口顧客を今年に入り担当を引き継ぐすることとなった。


担当することが決まった時は、やっと仕事面で認められたかな?と少しの嬉しい気持ちもあったが

30年という歴史はやはり生半可なものではなく、お客さんと上司の信頼関係も強く、問い合わせや相談はまず上司に連絡がきて、それを私が四苦八苦しながら対応する日々。

上司との経験値の違いをまざまざと見せつけられる中で
慣れない顧客への対応は、

日々焦りや不安を蓄積させていき、それがストレスに変わり少しずつ溜まり続ける。



このままでは、ダメだな。

なにか気を紛らわせることはできないか、考える。




あ、、、そうか、、、


















そうだ キャンプ、行こう。(JR東海CM風(笑))
(これが言いたかっただけ!(笑))






と、そんなこんなリフレッシュがしたくてキャンプに行ってまいりました(笑)


長い前振りにお付き合い頂きありがとうございます(苦笑)





さて、今回訪れたのは、石川県宝達志水町にある大島キャンプ場。


海岸線沿いにある、石川県では珍しい通年営業のキャンプ場です。


フリーサイトについては予約も必要が無いので週末の天気を見てふらっと来れるとても使い勝手の良い場所です。

また、イン時間が午前10時、アウト時間が翌15時とゆったりと過ごせる点も素敵です♪


料金はフリーサイトで

施設使用料:600円(小学生以上)/泊
普通車:1,200円/泊
テント・タープ:各500円/泊

となり、

今回私はソロなので、
テントのみで、2,300円でした。

連泊になると、車代とテント・タープ代が
2日目以降それぞれ200円/泊になるので、長期利用が結構お得かなーと思います!




寒くて楽しいソロキャンプ♪


サイトマップはこんな感じ


車の乗り入れも可能です。

今回私は左上の☆印の位置あたりを選びました。




我が家からキャンプ場までは40分程度の距離。

自宅を10時過ぎに出て、11時頃キャンプ場へ到着。


少し風がある中で、ちゃっちゃと設営をしていきます。



寒くて楽しいソロキャンプ♪



寒くて楽しいソロキャンプ♪


今回の幕はスノーピークのヴォールト

インナーテントは付けずにシェルターとしての使用です。


テント内は

寒くて楽しいソロキャンプ♪

コディアックのグランドシートを敷いて、その上にコット、コット前のスペースにゴロゴロできるようにコストコの厚手の毛布?を敷いてお座敷スタイルもできるようにしました。


寒くて楽しいソロキャンプ♪

裏から見るとこんな感じ。



このレイアウトは、眠くなったらコットでお昼寝もできるし、

お座敷エリアでゴロゴロしながらネット見たりもできるしほんと快適♪


ヴォールトはソロでの使用でもちょうど良い幕だなぁと思います。


設営も簡単ですしね^ ^


幕の前は


寒くて楽しいソロキャンプ♪


薪グリルラージと今回初使用の新しいテーブル

寒くて楽しいソロキャンプ♪

BELKROOTの月黒テーブル


足の部分を地面に打ち込むタイプのテーブルなのですが、大きさもサイドテーブルにはちょうどよく、天板と足の部分はバラバラにできるので、積載も圧迫しません。


そして天板の周囲に

寒くて楽しいソロキャンプ♪

シェラカップや火はさみなどを吊り下げることも出来て使いやすい♪


そして何よりめちゃくちゃかっこいい〜♪


今回初使用でしたが、買って良かったなぁと思いました(о´∀`о)



そんな感じでレイアウトが終わった後は、


寒くて楽しいソロキャンプ♪


お座敷エリアでお昼ご飯。


刺激が強いものを食べたかったので久しぶりの辛ラーメン!


寒くて楽しいソロキャンプ♪


卵1ついれましたが、

うん!辛い!!

けどうまい!!


そんな辛さを

寒くて楽しいソロキャンプ♪


昼間っからのビールで流し込む!!




っかぁぁぁぁ!!!最高か!!!



こんな瞬間に、やっぱりキャンプは楽しいなぁと再認識します。





お昼を食べ終え、気分も上がってきたので、

前回更新した、いなかの風キャンプ場でのグルキャンの記事を書いていきます。


キャンプ中に別のキャンプのことをあんなことあったなぁ、楽しかったなぁと思い出しながら記事を書く(笑)


ソロならではの時間の過ごし方ですよね(*´ω`*)



記事を書き終えたあとは


寒くて楽しいソロキャンプ♪


座りながらぼーーっと周りの様子を見たり、コーヒー飲んだりしながら過ごし


少し気温が下がってきて寒くなってきたので、コットの上で寝袋に入りながら景色を見つつ寝落ちして


気づけばもう夕方


この日は天気が良かったので、海まで歩き



寒くて楽しいソロキャンプ♪



綺麗な夕陽を眺めて


寒くて楽しいソロキャンプ♪


ちょっと黄昏てみたり(笑)



そんなゆったりとした時間を過ごしました。




夕陽を堪能したあとは、


寒くて楽しいソロキャンプ♪



サイトに戻り、夜ご飯の準備♪


とはいっても、今回仕事で来れなかったあーさんが、
鍋用にカットした野菜を用意してくれたので、私は鍋に入れて煮込むだけ(笑)


あーさんにはほんと感謝しかありません♪


寒くて楽しいソロキャンプ♪


鍋に野菜を入れたら、薪グリルラージに火をつけてあとは放置。


焚き火を始める前になんだか寒いなぁと気温を見てみると、18時過ぎですでに−0.7度。


すでに氷点下。


この日の予報では明方−2度くらいになる予報だったので、予想よりも早く氷点下になったなぁと思いつつ、

実はキャンプで氷点下を経験したことがない私はテンションが上がりまくり(笑)

白い息を吐きながら、これが氷点下のキャンプ!!!
ひゃっほーーーーー!


と表情には出しませんが、内心楽しんでおりました(笑)




寒くて楽しいソロキャンプ♪



ただまぁ、薪グリルラージの前にいる分にはダウンも必要ないくらいぬくぬくなんですけどね(笑)




そんなことを思いながら暖かい鍋を食べ終え、
あとはひたすらに焚き火。




寒くて楽しいソロキャンプ♪




今回は焚き火を楽しみたかったので、キャンプ場で3束購入しました。


ちなみにキャンプ場の薪は杉の細割で1束400円でした。



ひたすら焚き火をしつつ過ごし、ちょくちょく気温を見ていると

20時で−1.6度

焚き火が終わったころの、22時に−3.4度


どんどん気温が下がっていきます!!


そして下がるたびにあーさんへ報告(笑)


ウキウキしてて全然眠くなりません(笑)


焚き火が終わると流石に外にいるには寒いので幕内へ移動。


幕内でストーブをつけても、ヴォールトはスカートのないテントなので、下の方から冷気が侵入してきてしばらくは白い息が出るような気温。


それがまた冬キャンプしてる感があってたのしい!(笑)


幸い夜には風が収まってほぼ無風状態だったので、しばらくすると幕内が温まり、足元付近は相変わらず寒いですが、テント上部は暖かくなり問題なく過ごせます♪

といっても5度くらいですが。



しばらく幕内でごろごろして、寝る前にトイレに行くときに気温を確認して見ると


寒くて楽しいソロキャンプ♪



おぉー!!−6.2度!!!

めっちゃ寒いやーーーん!!!
ってかテーブルとか全部凍りついて霜おりてるやーん!!!


と私のキャンプ歴の中で、初めての極寒キャンプに再度テンションが上がります(笑)



そしてふと、考えます。




今日寝れるかな?と(笑)


なんせ私の寝袋

スノーピークのエントリーパックSSという

快適温度13度、下限温度5度の春秋用の寝袋です(苦笑)


もちろん電源サイトではないので、電気毛布などもありません。




とりあえず考えてもしょうがないので、湯たんぽを温めて、いつもはスウェットにロンTのみで寝るところ

上下超極暖をきて、下はスウェット、上はユニクロのダウンベストに、ユニクロのフリースをきて多少の防寒対策をしてみます。


あとは、ヴォールトはスカートなくて換気は十分なので、ストーブを点けっぱなしにして、まぁなんとかなるやろーと思い、就寝。

※ストーブの幕内使用は推奨されるものではありませんので、決して真似しないでくださいね。














おはようございます!!



うん、何の問題もなく寝れました(笑)

夜中に謎の動物の叫び声(鶴みたいな鳴き声)がテント後ろの草薮の方から何度か聞こえ、起こされましたが気持ちよく寝ることができました♪



多分、風が強かったり、コットではなくマット敷いて地べたに寝てたら、寒くて寝られなかったかもしれませんねー。



そんなこんなで朝起きて昨夜の気温を見ると(どんだけ気温見るんだ(笑))


寒くて楽しいソロキャンプ♪


朝方に−6.9度といった感じ。

夜以降はそんなに気温下がらなかったようですね!



なんだか残念なような気もします(苦笑)



そのあとは、朝ごはんを食べて、やることも特にないので、テントやグランドシートが乾くのを待ち


11時ごろ撤収完了し、帰宅の途へ着きました。





昨年末から年始にかけて大雪、そのあとはコロナの影響で、冬らしい冬キャンプを出来ていなかったので、今年は冬キャンプをせずに終わるのかなーと思っていた所で、

今回のキャンプは気温が下がってくれたおかげでとても冬っぽいキャンプを楽しむことができました♪


やっぱり寒い中のキャンプは最高に楽しいですね(*´ω`*)


とても良いリフレッシュが出来ました!

まだまだ仕事で忙しい日が続くと思うと若干萎えますが(苦笑)

次のキャンプを楽しみに頑張って行こうと思います♪


そして次はやっぱりあーさんも一緒にキャンプに行きたいですね!





それでは、またヽ(・∀・)



このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
スノーピークヘッドクォーターズへ初訪問【後編】
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ (2021-05-09 14:01)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
 スノーピークヘッドクォーターズへ初訪問【後編】 (2020-11-18 16:00)
この記事へのコメント
セトリさん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
ブログに書かれている事、すご~く良く解ります。
自分なんか日々の業務で実力の無さを痛感しつつも頑張ってます。
(いい歳なんで楽したいんですけどね)

そんな時はキャンプ良いですね。
新導入の月黒テーブル、めっちゃカッコイイですね。
思わず調べちゃいましたがよ~( *´艸`)お高いですね。

好きなキャンプギアを眺めつつ贅沢に時間を楽しむ。
氷点下に心躍るのは漢だからでしょうか?
どこまで下がるんだろ~ってワクワクしちゃいますよね。
本当に楽しまれた様で良かったです。

今度はあーさんと一緒にキャンプですね(*^^)v
Posted by ブレンブレン at 2021年03月07日 23:39
珍しくソロだったんですね!
シェルター張りは手軽な反面下から寒いですが、高さのあるコットが役立ちますね!
そういえば豪雪!は大変だったんでしょうか。

あーさんとの2021年キャンプインレポも楽しみにしてます(^ ^)
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2021年03月08日 00:10
マイナス7度近くを寝れたとなれば、、、
ナンガはしばらく要らないですね(爆)
大島キャンプ場、夏の海水浴シーズンのイメージですが通年営業は嬉しいですね!
雰囲気もだいぶ違う気がする。
ひたすら焚き火で過ごす時間。最高!
でもほんとあーちゃん早く連れてってくださいよ(笑)
Posted by そうへそうへ at 2021年03月08日 07:09
こんにちは♪
やっぱりストレス解消にはキャンプで焚火ですよね~!
ただただボーっとする時間大切です。

ソロなのに豪華仕様の幕内がいいですね~!
ゴロゴロしたい!

マイナスの世界で寝ると、顔が寒くなかったですか??
私はいつも毛布被ってシュラフに潜って寝てます(><)
Posted by harukabiyoriharukabiyori at 2021年03月08日 09:46
こんちゃ(^ ^♪

仕事、大変なんですね!
お疲れ様です
だけど、仕事が大変なのはキャンプを楽しめるスパイスになるんじゃないかと思いますので、仕事もボチボチ頑張ってね!

大島キャンプ場って、そんな感じなんですね
行ったことなかったので参考になりました

このテーブル
シブカッコいいですね

そんで
気温下がってワクワクしてあーさんに報告って・・・
「子どもか!」って思いました(笑)
だけどお気持ちはよく分かります
興奮しますよね(笑)
Posted by shinn.shinn. at 2021年03月08日 19:06
ブレンさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

私も日々の業務から痛感してますよー(汗)
出社してすぐ帰りたくなります(爆)

月黒テーブルカッコいいですよね♪
少しお高いですが、ブレンさんのサイトにとても良く似合いそうです(*´ω`*)

自分が好きな道具に囲まれた中で過ごすのやはり良い時間ですね!

ほんと、気温の下がり方には年甲斐もなくワクワクしてしまいました(笑)
マイナス二桁の世界もいつか体験してみたいものです!

そうですねー、次のキャンプはあーさんと一緒に行く予定ですよ^ ^
Posted by セトリセトリ at 2021年03月08日 22:12
やんちゃまんけんたいさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんです!珍しくソロ!
といっても今年は2回キャンプ行って2回ともソロなのですが(笑)

ほんとその通りでした!
コットで高さを出せたので、寝るときも寒くなかったんだと思います!
コットの優秀さに気付かされたキャンプでした!

今年の豪雪はなんど車が雪で埋まったことか(泣)

出社前に車を掘り起こす作業が地獄でしたよ!(苦笑)

次回はあーさんとのキャンプになりそうです♪
Posted by セトリセトリ at 2021年03月08日 22:16
そうへさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
いや!ナンガはいつでも欲しいですよ?(笑)

大島キャンプ場は確かに夏賑わっているイメージですねー。
地引網漁体験もできるようですしねー!

ただ、夏は結構無法地帯になるようなので、私は来るとしたら冬かなーと思います(笑)

結構静かで雰囲気も私は嫌いじゃありません♪

次回はあーさんを連れて珠洲の方まで行く予定ですので、しばらくお待ちください(笑)
Posted by セトリセトリ at 2021年03月08日 22:22
harukabiyoriさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!


ほんと焚き火は無心になれてリラックスできますよね(*´ω`*)

夜の時間なんて、気温と焚き火のこと考えてたら、あっという間に遅い時間になってびっくりしました(笑)

幕内は準備めんどくさいけど、1泊2日を最高にだらだらゴロゴロしたかったので、少し頑張りました!

リラックスし過ぎて、寒さを感じる前に即寝だったのであまり感じませんでしたが、

私の奥さんは、冬キャンプ始めたてのころ首元から顔が寒かったみたいで、便座シート?(爆)みたいな首元温めるやつ付けて寝てたことがありました(笑)
Posted by セトリセトリ at 2021年03月08日 22:33
shinn.さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

仕事の大変さがスパイスになる!

そうそう!そのことをshinn.さんのブログで読んで、今キャンプ行ったらいつもより楽しめるかも!と思ったことも、実はふらりとソロキャンプ に行ったきっかけの1つだったのです(*´ω`*)

大島キャンプ場、夏場は結構混み合ってるみたいなのでどうかなーと思いますが、冬場は結構ソロの人も多くて静かで過ごしやすいですよ^ ^

いやぁ、もう温度計見ては写真撮ってあーさんに送りつけてました(爆)
今年1番ワクワクしてた瞬間でしたねー(笑)
Posted by セトリセトリ at 2021年03月08日 22:42
こんにちはー

日々のお仕事お疲れ様です
色々とプレッシャーが掛かるポジションに
なっていくと思いますが
頑張ってくださいね
気分転換のソロ 良いですよね
ファミキャンとは違った過ごし方
そしてマイナス気温のキャンプは初だったんですね
もっと下がれ もっと下がれと思ってしまうのは
変態キャンパーのさがですよね(笑)
ソロを楽しみながら パートナーを思う
とてもよく解ります(*´∀`)
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2021年03月09日 09:26
こんにちは!
珍しいソロキャンでしたね!
こっちは、まだまだ不要不急の外出は・・・ってやつで
今年はキャンプに行けてません。
いいなぁ・・・と思いながら拝見させてもらいました(笑)


マイナス6度は、痺れますね!
シュラフがエントリーパックSSって、凄いですねーっ!
寒がりな自分なら無理・・・涙


気温が下がる度にあーさんへ報告の件は
凄いイメージが沸けてきて笑ってしまいました。
※我が家も嫁がいない時は同じです(笑)


ワクワク感が凄い伝わる楽しいブログでした!
また、お邪魔します!
Posted by グッキーパパグッキーパパ at 2021年03月09日 13:36
WAN CAMP ケンタさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

なるべくプレッシャーのない、のほほーんとしたポジションで仕事していたいんですけどね〜(苦笑)

ソロはソロで自分の好きなように過ごせるので良い気分転換になりますね♪

気温が下がれば下がるほどなんか特別なことしている気がして、ワクワクしちゃいますよね(笑)

ソロに来てもお互い何があったのかは共有したくなりますよね(笑)
Posted by セトリセトリ at 2021年03月09日 23:08
グッキーパパさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

まだまだ慣れないソロキャンプでした(笑)
そちらはまだまだ難しい状況ですよねー。

私も最後に実家に帰ってから、そろそろ2年経ちそうです(><)

早く自由に出歩ける世の中なればいいのですが。

今回のキャンプで、私の中でエントリーパックSSの下限温度は−6度に更新されました(笑)

っていうのは言い過ぎですが、このシュラフでも今まで寒くて寝れない場面に出会ったことがないので、暖かいシュラフを買うモチベーションがそこまで高くならないんですよねー。


お互い1人の時間を何しているのかを報告し合っていました(笑)

楽しいブログと言っていただけて嬉しいです!
また、よろしくお願いしまーす!
Posted by セトリセトリ at 2021年03月09日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒くて楽しいソロキャンプ♪
    コメント(14)