ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月18日

超初心者がキャンプ未経験者にキャンプの始め方を教える

こんばんは。

実は今、私



、、、、困っています!!!


はい(笑)

へんな始まり方ですいません^^;

全然深刻な話ではありませんので、気軽に読んでくださいね(笑)

さて、なにに困っているのかですが、

職場の先輩からこんな相談があったのですよ

先輩:うちの奥さんがキャンプ始めたいらしいから、ちょっと雰囲気とか教えてくれない?

セトリ:ふ、雰囲気ですか( ̄▽ ̄;)?
(雰囲気ってなんだ?)

先輩:どんな感じなのか知りたいし、今度キャンプ連れてってほしいなー

セトリ:それは全然良いんですけど、キャンプ用品持ってますか?

先輩:4本足のタープとBBQコンロと、薄いスプリング入りのマットレスならあるよ!

セトリ:なるほどー^ ^
心の声(え?薄いスプリング入りのマットレス…?)

先輩:じゃあ日程とか都合が良い日教えてー!

セトリ:ちょ、ちょっとまってくださいね^_^;

セトリ:テントとかどうするんですか?レンタル可の場所予約します?

先輩:いや、買う!なんかおススメ教えて!
あと、ほかに必要なものもおしえて!
)

セトリ:(なんだか、勢いがすごいな(´∀`; ))
い、いや最初は借りた方がいいかもですよ?
やってみたら嫌になる人もいるし…

先輩:いや、おれ今買うテンションやし、買うわ!
どんなんがいいかな?

セトリ:(やっべ、めっちゃグイグイくるやん)
ちょ、1回奥さん交えて、飲みに行って
話しましょ!ねっ!ねっ!

セトリ:じゃ!またあとで日程調整して連絡します〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



はい、今ここです(笑)

この先輩社内で1番信頼している先輩で、
仕事出来る人なのですが、行動力がものすごいんですよね(笑)

キャンプに興味持ってくれること自体は嬉しいのですが、

アドバイス求められても、内容がざっくりしすぎてて
どうしたら良いものか^_^;


とりあえず今考えてるのは、
・なんでキャンプに興味を持ったのか
・キャンプでどんなことしたいのか

について飲み会の時に聞いて
どんなキャンプスタイルを目指しているのかを、
ざっくりでも把握した上でアドバイスしようかなと思っております。

あと、以前記事にした、私のキャンプのバイブル
はじめてのキャンプ!を読ませようかなと(笑)

せっかく興味持ってくれたので、キャンプの魅力をちゃんとわかってもらえるお手伝いが出来ればいいのですが。。


皆さんならキャンプ未経験の方に、キャンプ始めたいんだけどどうすればいい?

と聞かれたら、どんなことを聞いて、アドバイスしますか?

あと、はじめてキャンプする人と一緒にキャンプする時に、楽しんで貰うためにどんなことしたらいいですかねー?

やっぱりキャンプっぽい料理するとかなんですかねー?

私まだ、キャンプでご飯は、BBQしかしたことないな(苦笑)

今まで、こんなことしたら喜ばれたよーとかあれば教えていただけたら嬉しいです(*´∇`*)

なんだか、ただの相談記事になってしまってるので、アップするのか迷いましたが、

よくよく読み返すと、私のブログ大抵そんなんばっかやん!と気づき、開き直ったので、書かせてもらいました(笑)

ではまたっヽ(・∀・)

あ!ちなみにこないだの5のつく日は、ちびパン買いました( ^ω^ )

超初心者がキャンプ未経験者にキャンプの始め方を教える
ちびパン×2 リッド付きのセットです^ ^

はい、どうでもいいですね(笑)

写真なかったので、なんか無理やり記事に入れ込んで見ました(笑)


それでは今度こそ、どろん(^人^)









このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
サプライズプレゼント♪
Victory!
近況と冬キャンプに向けてポチったものなど
留守中の盗難対策はいかに
冬キャンプに向けてのあれこれ
フリーサイトに悩む
同じカテゴリー(雑談)の記事
 サプライズプレゼント♪ (2019-12-25 13:01)
 Victory! (2019-11-15 09:51)
 近況と冬キャンプに向けてポチったものなど (2019-10-16 15:01)
 留守中の盗難対策はいかに (2019-09-12 07:56)
 冬キャンプに向けてのあれこれ (2019-09-08 20:14)
 フリーサイトに悩む (2019-07-10 00:00)
この記事へのコメント
こんにちは!

難しいですね…!
形から入る人なのかどうかにもよりそうですよね。とりあえず雰囲気味わってみたい、くらいならレンタルとかの方がいいでしょうし…。

家族構成も気になります。小さいお子さんいるならまた必要なものも変わってくるでしょうし。

シュラフはあった方がいいのではないでしょうか?寝具はレンタルより自分の使うものの方が清潔感ありますよね!

上手く答えれず、です>< 難しいです!
Posted by tacctacc at 2019年07月18日 17:28
こんばんは。
面白い内容ですね。
私なら、
キャンプ道具を調べるのが一番楽しいですよ!
って教えます。
楽しみを奪いたくないので私の意見は言えません!
ですかね。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年07月18日 18:14
こんばんは^^

信頼出来る先輩からの相談・・・断れないですよね~(#^.^#)

さて、ケンタが勝手に予想するのですが、ポイントは
「奥さんがキャンプを始めたい」って所だと思います。
それは我が家と同じパターンだと思うので、的外れかもしれませんがwww
きっと”映えるキャンプ” ”オシャキャン”などをしたいのではないか?と思いました。
もし、そうなのであれば、きっと先輩の奥様は「インスタ」や「YouTube」や「誰かのブログ」や「テレビ」などを見て、キャンプがしたいと言ったのではないでしょうか(^_-)-☆
この予想が当たってれば、先輩の奥様が見た画像などに欲しいテント、そしてやりたいスタイルが出ていると思います。

女性がやりたいと言い出した場合は、女性にギアを選んでもらえば間違いないので、奥様を交えて飲みながらの相談は大正解だと思いますよ~^^

初めてのグルキャンで喜ばれたのは、やはりご飯の献立を全て考えてやってあげた事ですかね~^^
その時は、アヒージョを作って、その作ったアヒージョのオリーブオイルを利用して作るペペロンチーノ^^
翌日朝に、バゲットを軽く焼いて、残ったアヒージョを付けながら食べる( *´艸`)プラス、簡単な目玉焼きとかウインナーを焼くって感じでした^^
ダッチオーブンで作った、焼きリンゴも公表でしたよ~。
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年07月18日 18:32
tacc 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^
なかなか答えるの難しいですよねぇ。
それぞれ必要なものとか変わってきますもんね(・・;)
とりあえずマットレス持ってこようとしてたので、それはやめてください!と強くお勧めしました(笑)

寝られないと本当しんどいですもんね!
シュラフは絶対買うようにオススメしてみます(´∀`)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月18日 19:12
マサカリ 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^

たしかに調べてる時が楽しいですよね(笑)

特定の製品というか、
例えば、冬にキャンプしたいということが決まってるなら、スカートが付いているテントや、ツールームがいいですよー、とかそんな感じのアドバイスですかねー。

でも、ツールームのこのテントにした方がいいですよー!とかまで言っちゃうと確かに楽しみ奪うことになりますよね(笑)

そこは気をつけてアドバイスしていきますね♪
Posted by セトリセトリ at 2019年07月18日 19:19
WAN CAMP ケンタ 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^

なるほど、確かにオシャキャンの可能性ありそうですね!

そうなると、本当奥さんいなかったら埒あかないですね(苦笑)

でも、画像とか明確なイメージがあれば、アドバイス比較的簡単なので助かりますね^ ^

アヒージョはやはり鉄板ですね!
焼きりんご、美味しそう(´∀`)

私が食べたいです(笑)

色々教えて頂きありがとうございました^ ^
Posted by セトリセトリ at 2019年07月18日 19:29
セトリさん、こんばんは。

なかなか難しいお題ですね。
自分の勝手な想像ですが、先輩がテント買う気満々なので奥様がキャンプやりたいって口実に相談されてる可能性もあるかと思いました。
奥さんを交えて飲み会やれるなら誰が主体なのか確認するのが一番ですね。
それから何をしたいかを知っておくもの必要だと思います。焚き火なのか、料理なのか、みたいな事ですね。
料理で出来るアドバイスは、朝食にホットサンド作ったら一緒に行った仲間は喜んでくれましたよ。

ちびパン良いですね。小さくて深めのフライパンって使い勝手良さそうです。
Posted by ブレンブレン at 2019年07月18日 22:10
あるあるあるあるあるあるあるある

今度はtaccさんに負けないようにx8にしました!
なんの話やねん!

さて、私もつい先日、今年のGWにキャンプしたいからって相談を受けました。
一緒に行くのなら良かったのですが、家族だけで行くと言っていたので本当に悩みました。
結局のところは親族からアメドを借りれたって言ってたので、はじめっからそうしろよと言いたいところだったのですが、、、

私の話はさておき、その時に役立ったのはコールマンのカタログですかね〜
いろんなテントのタイプとかが図解になっていて説明も分かりやすかったです。

ちなみに、、、4本足のタープをお持ちなら・・・で、思い出したのですが、個人的にDODの1LDKタープという製品が隠れた名品だと思っていたのですが、、、
https://www.dod.camp/product/t3_445_t5_446_447/
すでに販売終了になってました(泣
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2019年07月18日 23:06
ども!
行動力ある信頼できる先輩さんのあまりのグイグイくる勢いに、読んでいるこちらもたじろいでしまいました(^^)

雰囲気教えて!って…(^^)

まずはどんなスタイルのキャンプがお気に入りなのかが知りたいですよね。
そのスタイルによって幕もギアも選択肢のエリアが変わってくると思います。
「youtubeのこの方みたいなキャンプをやってみたいんだ!」といった、先輩さんの奥様のお好みの雰囲気(^^)が分かると、その先が見えてきますね。
ブッシュクラフトがお好みの方に、ツールームを勧められないし…
オシャレキャンプをお好みの方に、軍幕をおススメできませんし…(^^)
ランタンの淡い灯りの下でスコッチをチビチビ志向の方に、ハンモックはおススメ難しいでしょうし…(爆)

まずは先輩さん、奥様と居酒屋で作戦会議ですかね⁉︎
「キャンプで何したい⁉︎」「お好みのキャンプスタイルは⁉︎」
その場には、はじめてのキャンプ本youtubeを観れるタブレット、必携ですな(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2019年07月19日 07:47
好きな物を買え(笑)
結論的にはここにたどり着くかと思います。
実は、同じような記事を執筆しようと4月頃にチャレンジしていたのですが何か纏まらずにお蔵入りになってます。
シチュエーションは全く同じかと思いますね。
私が今欲しいものと、これからキャンプを始める方が欲しいものは一致しませんしね。総論的な事を教えてあげて、、、
設営の楽さ、広さ、快適さ、スピード、コットン、ナイロン、オープンタープの重要性、ツールームのメリットデメリット、ワンポールテント、ドーム型テント、トンネルテントの特徴等々。
で、どーする?って感じですかね?
キャンプはただテントがあれば良いのではなく、空間作りや所有感も影響してくるので、私は格安テントは勧めませんがどーしても安いのが良いなら安くて良さそうなのをすすめますかね。
結局は気に入ったものを勝手に買っちゃうものなので、最初の結論にたどり着くわけです(笑)
Posted by そうへそうへ at 2019年07月19日 08:20
ブレン 様

こんにちは!いつもありがとうございます^ ^

なるほどです!
誰が主体なのか確認しないと確かに進まないですね!
とっさの逃げるための行動がいい方向に進んだ感じです(笑)

そうなんですよねー。
何がしたいかわからないと、本当キャンプってアドバイスできないです(^-^;
皆さんおっしゃるように探したり悩んだりするのも醍醐味だとおもうので、変な失敗をしてキャンプが嫌いにならない程度の最低限をアドバイスできたらなと思ってます♪

ホットサンドいいですよね!
実は私もホットサンドメーカー持ってないので、食べてみたいのです!(笑)

スキレットがお手入れとかめんどくさくて、少しはお手入れが楽な、ちびパン購入しました^ ^
昨日シーズニングもしましたが、なかなかソロやデュオなら使い勝手良さそうな大きさでしたよ^^
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 10:36
やんちゃまんけんたい 様

こんにちはー!いつもありがとうございます!^ ^

おぉーと!マサカリさん所のテンションのまま来られたのですね!(笑)

いやー、やはりみなさん同じような経験がおありなのですね(笑)

キャンプ用品って本当人それぞれ、必要なものとか違うから、難しいですよねぇ。


コールマンのカタログ見たことないのですが、図解になっているのは、確かにわかりやすそうですね!
探してみます!

1LDKタープなるものがあったのですね!

ワンタッチタープはブロガーさんが使われてるのを見たことあったのですが、、拡張出来るものとは知らなかったです!

しかし、販売中止>_<
見てみたかったですねぇ!
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 10:58
一輪駆動 様
こんにちは!コメントありがとうございます^ ^

そうなんです、仕事中にグイグイ来られたもんで、たじたじでした(笑)

多分、分からないことが分からない状態なので、雰囲気教えてってなったのかとおもうのですが、
沢山存在するキャンプスタイルを、
短く口頭で説明する為の、話術も知識も私には備わってないので(苦笑)

おっしゃる通り、YouTubeとか持ってみてもらった方が良さそうです!

もし、ハンモック泊やりたいって言われたら
一輪駆動さんのブログを見れば間違いない!とオススメさせて頂きます( ̄∀ ̄)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 11:08
そうへ 様

こんにちは!いつもありがとうございます^ ^

好きなものを買え(笑)
ほんとおっしゃる通りですね(笑)

私自身まだまだ人に教えることが出来るほどの知識はないので、私が始める際に、どんなこと調べたとか、重要視したことをアドバイスするくらいしか出来ないのかなと思っています。


今回キャンプってどうすればいいの?と聞かれて、どう伝えればいいのかの難しさを改めて感じましたね(笑)

テントの形状ごとの、良し悪しは私多分経験不足で的確なこと言えないので、
皆さんのブログとか見せながら、書いている評価をもとに話そうかなと思います(笑)

でも、そうへさんのコメント読んでて思いましたが、

確かに、ハマったら自分で勝手に調べて、いつのまにかギアとか沢山増えてるような感じになりますよね(笑)

なら、私がすべきなのは、
キャンプにハマってもらえるように、
キャンプの楽しさを、重点的伝えればいいのかなと思いました(´∀`*)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 11:23
 こんにちは☆

楽しく拝見させて頂きました。

薄いスプリング入りのマットレスの件に「ん?ん?」ってなってましたww

キャンプ始める方にアドバイスするのって難しいですよね。

私なら、キャンプっぽいご飯や、焚き火の楽しみとか自分が好きなものをまずオススメしますね。
あとは、先輩の奥様の事を配慮して、綺麗な設備のサイト(炊事場やトイレ)・近くに温泉施設があるところとかをオススメしますね。

テントは、もう好みがかなりわかれるので、一緒に買いに行ってセトリさんがアドバイスしてあげればよいとおもいますよ。

この後の展開とても気になりますので、またUPして下さいね(^^)
Posted by mr.childmr.child at 2019年07月19日 14:19
こんちゃ(=´∀`)人(´∀`=)
必死に会社の同僚をキャンプに連れ出そうとしている私からすれば
なんていいカモ・・・じゃなかった先輩なんでしょう'`ァ(*´Д`*)'`ァ

とりあえず近場(帰りが苦にならない程度)
なんとなく高規格(トイレが綺麗め)
あとは連れて行ってしまえばなんとかなると(笑)
買いたいテンションなら雑誌やネットでオススメを教えてあげれば
放置していても完成してそうです( ゚∀゚)ノ

仲間が近くにいるのは羨ましいですなぁヽ(*´∀`)ノ
Posted by bizenbizen at 2019年07月19日 16:25
mr.child 様

こんばんはー!
はじめまして!
コメントありがとうございます^ ^

楽しく読んで頂けたという感想が1番嬉しいです♪

薄いスプリング入りのマットレスびっくりしますよね(笑)
え?担いで運ぶの?え?みたいな(笑)

なるほどです。
自分が好きなものについてなら話せますもんねー!
私は、話しすぎてしまうかもしれませんが(苦笑)

たしかに!
最初の印象が汚いとかだと、嫌になりそう…

私も初めての時は綺麗な高規格キャンプ場にしましたね!
温泉もキャンプにプラスα 出来ていいですね!

一緒に買いに行くのも良さそうですねー!
迷いながら選んだり、探したりするのも楽しみの1つなので、あまり口を挟まないように注意しなきゃですが(笑)

飲み会は、おそらく再来週になりそうですので、また進捗あったら続編アップしますね^_^

またお時間あるときにでも、お立ち寄り下さい(´∀`*)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 20:31
bizen 様

こんばんはー!コメントありがとうございます^ ^

カモ(笑)
私も誰が始めないかなー?とは思っていたので、嬉しいのですが、アドバイスは難しいです(^-^;

たしかに、初めてのキャンプの後めっちゃ疲れた記憶あります!
家ついて爆睡でした(笑)

トイレ汚いと、なんとなく嫌な印象残りますもんねー。

連れてってしまえば、こっちのもん!ってやつですね( ̄∀ ̄)

最低限必要な物だけは教えて、あとは、どんなことやりたいかを聞いて、選ぶ楽しみを残しつつ、適度にアドバイスしていこうかなーと思います。

これからもっと仲間増えるといいなぁ( ´∀`)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月19日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
超初心者がキャンプ未経験者にキャンプの始め方を教える
    コメント(18)