ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月22日

湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編

こんにちは!

7月20.21日の日程で、

滋賀県のマイアミ浜オートキャンプ場に伺ってきました(*´ω`*)

その様子を少しご紹介していきたいと思います♪


実は、今回のキャンプの予約は、5月には既に予約しており、予約のタイミングは初キャンプのハートランドヒルズの予約をした時と同タイミングでした。

そのくらい前から予定を立てて、楽しみにしてたキャンプとなります。


何を楽しみにしていていたかというと

キャンプをしながら花火を見たい!!

ということです(笑)

私もあーさんも花火は好きなのですが、人混みが非常に苦手で(-_-)

花火大会とかに伺うのは少し億劫なのです。。。

キャンプ場でなら、比較的静かな環境でゆっくり花火を見ることができ最高に楽しいだろうなと思ってました。

そこで、色々検索をして、初心者の自分たちでもなんとかなりそうなキャンプ場を選んだところ、(この時まだ初キャンプを迎えてすらいませんので不安だらけでした(苦笑))

リサーチできたのがマイアミ浜オートキャンプ場で、野洲市の花火大会を見ることが出来るという情報でした!

ただ、5月の段階では、まだ2019年の日程の発表などはされて無かったので、

直近3〜4年程度の開催日をそれぞれ検索して見たところ、おおよそ7月20日付近の土曜日に開催されていることがわかったので、とりあえず速攻で予約しました!

予約してからは、野洲市HPを結構な頻度でチェックしてて
無事想定してた7月20日開催を確認できた時は、ホッとしました(笑)

多分5月、6月の野洲市のホームページのアクセス数に
私結構貢献したとおもいます(笑)

とまぁ、このような経緯があり、今回のキャンプはスタートします( ̄▽ ̄)


さて、当日の朝は、朝7時に家を出発。

マイアミ浜オートキャンプ場は、前日に自分が使うサイトに利用者がいなければ、追加料金1,000円で、アーリーインを10時からすることができます。(通常は14時インとなります)

もちろん私も前日に電話をして、アーリーインできることを確認していたので、アーリーイン前提で家を出発しました^ ^

道中は、道が混むこともなく順調に進み、10時過ぎ頃に最寄りインターである、竜王インターに到着!

家から3時間程度かかりますが、前週に実家に帰るために片道7時間経験してたので、あっという間に感じました(笑)

さて、まずはキャンプ場に向かう前に買い出しをします。

はじめに寄ったのが、
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
アグリパーク竜王です。
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
新鮮な野菜や、特産品が販売されていたので、

ここで、今回初使用のユニセラで焼き焼きする為の、食材を調達します。

バーベキューもできるようでしたので、お肉も売ってるかなと思ってましたが、そんなに多く販売されてなかったので、とりあえず野菜とお昼ご飯用のパンを購入しました!

私たちは今回利用してないのでわかりませんが、

アグリパーク竜王は、動物と触れ合ったり、果物狩りができたりと、楽しそうな施設も多かったので、
ファミリーでの利用の際は面白いかもしれませんね。

次に向かったのが、
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
肉のあさの というお肉屋さん。
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
現地で急遽調べたので有名かどうかはわかりませんが、お肉の種類も豊富で、お値段もリーズナブルでしたよ^ ^

滋賀でBBQをするということで、ここでは近江牛上バラを購入♪

滋賀に来たからには近江牛食べたかった(*´ω`*)

あーさんの好物の牛タンは米国産しかなかったので、米国産を購入。

美味しそうなソーセージとかも売ってましてが、家に余っていたシャウエッセン持ってきていたので、買わずにお店を後にします。

あとは、キャンプ場近くのローソンで、ロックアイスを購入し、先日購入したスタンレーのグロウラーに氷を詰めて準備完了♪

ちなみに、ローソンで購入したロックアイス1.1キロをグロウラーに詰めたら若干入りきらなかったです。

スタンレー容量1.89ℓなので、入るかなーと思ったんだけどなぁ。

まぁいっか!

キャンプ場へ向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘



湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
到着(`・ω・´)

湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
よくブログで皆さん乗られてる馬!

私も乗って写真撮りたかったけど、ちょうど何組か来られたため、周りの目が気になり断念(苦笑)

簡単に写真を撮ったあとは受付をして、キャンプ場に入ります。

受付の際に、
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
場内案内図とご利用案内をもらいます。

こちらのキャンプ場は、案内図の写真右下にある黄色いカードを
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
ゲートに通して、出入りをする形式となります。

こういうゲートがあると、キャンプ利用者以外は入って来ないので安心ですねぇ(*´ω`*)

さて、早速キャンプ場に入ります。

マイアミ浜オートキャンプ場は
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
Aサイト
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
Bサイト
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
Cサイトに分かれており

湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
私は知らなかったのですが、AサイトとBサイトの間にある広場?のような場所も車を乗り入れて、フリーサイトのように使用できるようです。

そちらで今回インスタ関連?のイベントされてたようでした。
オサレサイトが沢山あり、遠目であーさんと見てました(笑)

初心者の人見知りには、オサレなベテランキャンパーさんに近づくことはできず、広場に入ることすら出来ませんでした(苦笑)

案内図を見ていただくと分かる通り、非常に場内が広くサイト数も多くなっております(*´ω`*)


そんな中私たちは今回のCサイトの端っこ管理棟から
ほぼ1番遠いC10を利用させてもらいました♪
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
C10サイトはこんな感じです。

湖畔側に面していないので、景色はイマイチですが、他のサイトに比べて少し広い感じでした。

それでもエントリーパックT Tの小川張りは出来ませんでしたが^_^;

とりあえず小川張り以外の設営をしたことがないし、レイアウトを考える時間が欲しかったのと、

朝食が早かった為、お腹が空いてきたので、

設営の前に、まず早めのお昼ご飯を食べちゃいます。
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
昼ごはんは、簡単にアグリパーク竜王で購入したパン(*´ω`*)
味はまぁ普通でした!(笑)

そして11時半ごろから、設営開始!

湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編

13時半ごろ設営完了!

設営の間は必死だったので一切写真なし(苦笑)

小川張りはサイトの広さ的に難しそうでしたので、タープの右斜め後方の間からテントを入れ込んだレイアウトにしてみました!

意外と上手くいって、満足です(*´ω`*)
(1度テントの前後ろ逆にして立ち上げて、あーさんにこっちからテントに入るの?とつっこまれたのは内緒。。)

サイト内はこんな感じ。
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
すごくごちゃごちゃですね(苦笑)

まぁとりあえず、設営完了したので、恒例の記念撮影タイム!
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
まずは、あーさんの1人でのショット^^
あ、焚き火台位置も注目ですよ!!
前みたいにめっちゃ遠くじゃないですよ!!(笑)

今回は適度な距離でちゃんと焚き火できました(笑)

湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
次に前回の記事でもあげたツーショット(*´ω`*)

いい記念撮影になりました(*^ω^*)

記念撮影もおわり、少し琵琶湖沿いをAサイト方面に向かって散歩します
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編

曇りなのが残念ですが、とてもいい景色です♪

この景色見られらるなら、琵琶湖まで来てよかったーと思えますね^ - ^

欲を言えば自分のサイトから椅子に座って見れたら最高でした!

次は絶対湖畔側のサイトとります!


ということで、
ちょっと長くなったので、ここら辺で一旦区切らせてもらおうかなと思います。

ユニセラの初使用やメインの花火まで、全然たどり着けなかった!(笑)


本日も長々とお付き合い頂きありがとうございます。

それではまたっヽ(・∀・)







このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ
寒くて楽しいソロキャンプ♪
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ (2021-05-09 14:01)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 寒くて楽しいソロキャンプ♪ (2021-03-07 13:42)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
この記事へのコメント
こんばんは。
楽しさがにじみ出ててる写真ご馳走さまでした。
私ももっと若くからキャンプ始めとけば良かったと
思わされました。
我が家の奥様はあーさんのようなノリは
持ち合わせてないけど…
前々からの計画が上手くいって良かったですね。
琵琶湖は毎年高島市のマキノへ行くので、
また近々行きたくなりました。
後半は花火が登場するのかな?
Posted by マサカリマサカリ at 2019年07月22日 21:02
マサカリ 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^
私の場合、キャンプの知識などは持ち合わせてないので^^;

キャンプの楽しさだけでも伝えられたらなーと思ってるので、にじみ出てたら嬉しいです♪

いやいや、マサカリさんがおいくつなのかは存じ上げませんが、今からでも遅くないですよ( ´∀`)

それぞれが楽しいと思うことをできれば、それでいいのかと思います^ ^

前々から計画してたので、雨だけはやめてくれぇと思ってたら、なんとか降らないで済んだのでホッとしました^ ^

マキノもいいですよね!
いってみたいキャンプ場の1つです!

後半は花火、一応登場しますよぉ!
iPhoneではあんまり上手く撮れなかったですが(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月22日 21:41
こんばんはー!

いつもいつも仲良しのセトリさんご夫婦に、目の保養、心の保養をさせていただいてます(*´∇`)シアワセ~☆

さらーっと読ませていただきましたが、テントを逆に張りかけちゃったんですか!?というか、ヴォールトの前後って確かに解りにくいかもですね!!
奥様の冷静なツッコミに愛を感じました(笑)

後編レポも楽しみにしていまーす!
Posted by ぴこさんぴこさん at 2019年07月22日 21:58
ぴこさん 様

こんばんは!いつもありがとうございます^ ^

そんなに大した内容書けてないですけど、
保養していただけているなら嬉しいです(*´ω`*)
そうなんです!ヴォールト、サイドの入り口で前後見分けるみたいですけど、わかりづらいですよねぇ:(;゙゚'ω゚'):


後編もボチボチと書いていきますね♪
Posted by セトリセトリ at 2019年07月22日 23:03
こんばんは^^

マイアミ浜は、大阪への拠点になるかな?って
とても気になっていたキャンプ場で、サイト案内図だけで10分くらい
ガン見しちゃいました(#^.^#)
それに花火!!花火見ながらキャンプなんて最高ですね
来年、予約したくなっちゃいました。
その節は、開催日の予想を、宜しくお願いしますね^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年07月22日 23:10
こんばんは~。
いやぁ、相変わらず素敵ですよ!お二人の服のコーデも合わせてある感じだし、本当仲睦まじい夫婦だなって。
マイアミのイベントは多分べるきゃんさんのイベントですよね~。インスタ経由で広がっていますけど、多分声を掛けたら暖かく入れてくれる人たちだと思いますよ~。
マイアミのCサイトはちょっと狭いですね。Aサイトは大小ありますがかなり大き目なのでギャップがありますが、私はCサイトorAサイトの湖畔・・・ってキャンピングカー専用のところに張りたい感じですねw
続きも楽しみに待っております!
Posted by そうへそうへ at 2019年07月22日 23:45
そうか!花火だったんですね〜
マイアミ、受付の横のコールマンショップでつい何か欲しくなりませんでした?

お二人のツーショット設営完了ごが素晴らしいですよ!
ポージング。。。
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2019年07月22日 23:54
おはようございます!

かなり前から計画して予約していたキャンプ場だったのですね!花火大会の日程も予測しての予約、お見事です(*´▽`)

アーリーインという制度もいいですね。早くにチェックインして長く利用できるのは嬉しいですね。時間に応じて、の料金ではなく一律1000円なのですかね?

タープの張り方お見事ですね!設営スペースによって張り方を考えるところなどすごいですね~ヾ(*゚▽゚)ノ

お写真を見ての予想ですが、セトリさん夫妻は相当お若いのでは?初めは私と同世代くらいなのかな~?と思って記事読んでおりましたが、お若そう!!仲良くていいですね♪
Posted by tacctacc at 2019年07月23日 10:10
セトリさん、こんにちは。

なるほど!!花火が見れるキャンプの計画だったんですね。
すごく良いアイデアですね、あーさんも喜んでくれたんじゃないですか?この案、自分も参考にさせて頂きます。(*^^)v

お馬に乗ってる二人の写真が見たかったです(笑)
Posted by ブレンブレン at 2019年07月23日 10:31
はじめまして。ぴーくんと申します。m(_ _)m
同日に、広場サイトにてイベントキャンプに参加してました現役ブロガーです。( ^ω^ )
ブログの更新は、最近サボりがちですが。。。f^_^;

広場サイトでは、インスタ繋がりの「ベルきゃん△」と言う集まりをやっておりました。(๑>◡<๑)
セトリさんと同じく、花火を見ながらキャンプを楽しんでおりました。(*^▽^*)
事前に存じ上げておれば、ご挨拶にお伺いしましたのに残念でした。(T ^ T)
これもご縁ですので、これからも遊びに来させてもらいますのでよろしくお願い致します。(*´∀`*)
Posted by ぴーくんぴーくん at 2019年07月23日 15:17
WAN CAMP ケンタ 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^

気になられてたキャンプ場なのですね!
もっと写真撮ってくればよかった(ー ー;)

わんちゃんと一緒の方も多くいらっしゃいましたよ♪

花火やっぱりよかったですよぉ。
夏満喫してる感じでした^ ^

私たちも来年も行こうと思ってるので、また予想してみます!
外れたらすいません(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 19:20
そうへ 様

こんばんはー!服は同じ所で買うから似てきちゃうんですかね(笑)

ふむふむ、インスタはイベント沢山あって楽しそうですよねぇ!

声かければよかったと思いつつも、なかなか勇気出ませんね:(;゙゚'ω゚'):

オサレサイトを遠目に見てなんか満足してました(笑)

Cサイトは、湖畔に面した方が、狭めの区画が多かったですね!

C1〜3までは広めの印象でした!

私たちの目の前のサイトの方は、狭い区画の中、すごい工夫されて、ランドステーション貼られてました(笑)

Aサイトは、ほんと色んな大きさのサイトありましたねぇ。
びっくりするサイトもあり面白かったです^ ^

キャンピングカー専用のところは景色間違いないですもんね!

続き頑張ります♪
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 19:35
やんちゃまんけんたい 様

そうなんですよー!花火目当てでマイアミにしました^ ^

コールマンショップゆっくり見たかったんですが、人が多くて、、、

ブログ用の写真少しだけ撮ってすぐ退散しました(ー ー;)

私たちのキャンプでは記念撮影は必須なので、もっとポージングこだわっていきたいです(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 19:43
tacc 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^
無事に予測が当たってホッとしました♪

アーリーインは時間に応じてではないですね。
通常インよりも早く入るなら1000円追加という感じです。
ただ、通常インの30分前とかそのくらいならもしかしたら、追加料金なしで入れるかも?ですね。

設営は、やりながら色々考えてやったので、今回すごい勉強になりました(*´∇`*)

そんなに若くないですよ(笑)
私が今年32歳で、あーさんが私より少し年上ですねぇ^ ^

夫婦仲は良いと思います(*´∇`*)

って、taccさん夫妻もとても仲良しじゃないですか!(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 19:52
ブレン 様

こんばんはー!いつもありがとうございます^ ^

そうなんです!花火×キャンプ憧れだったんですよねぇ♪

あーさんも喜んでくれました(*´∇`*)

ブレンさんも是非奥様を誘うきっかけに、花火使ってみてください!

ほんと馬乗りたかった!!

次回リベンジしますね(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 19:55
ぴーくん 様

こんばんは!
はじめまして!
コメントありがとうございます^ ^

なんと!あのオサレな広場サイトのイベントに参加されてたのですねぇ!

私は、ヤギ触るふりしながら、遠くからカッコいいテントや見たことないギアとかを見て、興奮しておりました(笑)

花火綺麗でしたよねぇ♪

広場サイトからなら、駐車場まで移動しなくても、綺麗に花火見えそうですね!


こちらこそ、勇気を出して広場サイトに伺っていればもしかしたらお話できる機会があったのに勿体無いことしました:(;゙゚'ω゚'):

私もぴーくんさんのところへお邪魔させて頂きますねぇ♪

またよろしくお願いします(*´∇`*)
Posted by セトリセトリ at 2019年07月23日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖畔キャンプ場にて花火キャンプ in マイアミ浜オートキャンプ場 前編
    コメント(16)