ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月25日

DUOキャンプ in 西俣キャンプ場

こんにちは!

6月22日から1泊2日で、石川県小松市にあります

西俣キャンプ場にお邪魔してきました。

DUOキャンプ in 西俣キャンプ場DUOキャンプ in 西俣キャンプ場DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
西俣キャンプは、緑溢れ、キャンプ場内に小川が流れるとても気持ちの良いキャンプ場でした。

今回は、西俣キャンプ場での様子を、少し書いていこうかと思いますので、お時間がある方はお付き合い頂ければ嬉しく思います。


キャンプ前日の記事でも書きましたが、
今回のキャンプは、前日に天気予報を見て、土日が晴れ予報に変わっていた為、急遽出撃が決まったキャンプでした。

その為、あーさん(妻)は15時まで仕事、私が先にキャンプ場に向かい、設営を終えた後、あーさんを迎えに行く段取りとなっておりました。

キャンプ場までは、自宅より下道で約1時間ほど、

チェックインは、13時からとなっているので、11時半に家を出れば十分余裕があります。


…私は家を10時半に出発しました(笑)

というのも、今回あーさんを15時に迎えに行くということは、チェックイン通りに入った場合、自宅に戻るのに1時間かかるので、14時には設営を終えてなきゃいけません( ;´Д`)

初心者かつ、完全に一人での設営ははじめての私にとっては結構きついんですよね…

その為、もし早めに入れたらラッキーかなという期待を込めて早めに家を出発しました。

それに、入れなかったとしても、ブログ用の写真撮ったりしてればすぐ時間経つかな、という考えもありました(笑)

ということで、西俣キャンプ場に11時半に到着し、
管理棟にお声掛けをさせていただき、早めに入れるかを尋ねると、、、

セトリ「こんにちはー!予約してるセトリです。」
セトリ「流石にまだ早すぎて、入れないですよねぇ|ω・`)チラ?
管理人さん「いや、いいよー!せっかく早めに来たんだし、もう入っちゃいなよ!」
セトリ「*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*」

という流れから、早めにチェックインさせていただきました!

DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
料金は、3600円(サイト料)+300円(環境美化費?だったかな)で3900円でした。
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
私はこれに薪(500円)をプラスして購入したので、合計4400円をお支払いしました。

支払いの際の注意点ですが、私は4400円を5000円で支払おうとしましたが、

管理人さんから、今おつりが600円しかない。
あなたにおつりを渡してしまうと、これから来る人にお釣りを渡せなくなってしまうから、細かいお金でお願いと言われました。

車の中に置いていた小銭と財布の中にあった小銭を合わせて、なんとか足りたのでよかったですが、

もし小銭がなかったら管理棟にある自販機でわざわざくずすしかないので、ちょっとめんどうです。

まぁ毎回ではなく、たまたまお釣りがなかっただけかもしれませんが(笑)



さて、早速西俣キャンプ場に入っていくのですが、
こちらのキャンプ場は
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
※画像お借りしました
・キャンプサイト(木製台座サイト)
・フリーサイト(フリーと言いつつ、区画が割り当てられてます)
・オートサイト

3つのサイトに分かれており

私たちは、今回オートサイトの22番サイトを利用させてもらいました。
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
※画像お借りしました

22番サイトはこんなかんじ
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
非常に広いサイトで、形状は奥行きがある、細長いサイトとなります。

こちらのキャンプ場、電話で前日に予約したのですが、その際に、どのサイト番号が良いかを聞かれるので、事前に下調べをしておいた方がいいとおもいます。


私は、調べてなかったので、

はじめて伺うので、実際に見てから選びたいとお話ししましたが、事前準備があるとのことで、サイトを決めてほしいと言われました。

とりあえず管理人さんのオススメが、27番サイトとのことでしたので、そちらでおねがいしたのですが、

電話後にサイトマップを見たら、炊事場の目の前かつ、少し狭そうなサイトだったので、

他の方のブログなどでサイト情報を調べて、再度連絡し、22番サイトに変更してもらいました。

実際に、キャンプ場についてから27番サイト見ましたが、変更してもらって正解でしたね^^;

22番サイトにくらべ、狭い為、初心者の私では、タープとテントのレイアウト考えるのに苦労したかなと思いました。


さて、つづきに戻ります。

早めにチェックインしてもらえたので、時間に余裕はできましたが、どれだけ時間がかかるかわかりません。

11時45分頃から設営開始です。

早速設営開始と意気込んでいたのですが、
なんと、、、まさかの雨降って来ました(笑)

晴れ予報どこいったの?ていうくらい、設営の間ずっと降ってました(苦笑)

今更雨だからキャンセルというわけにもいかないので、早急に設営をはじめます。

まずはタープから。

雨は降っていますが、風はなかった為

1人での設営でも、風に煽られることなく意外とさくさく進み

約15分くらいかな?で設営完了!!
おれやればできんじゃんと思って、タープを見てると、何か違和感が…

はい、、、タープの向きが前後ろ反対でした(笑)

雨降ってたり、時間制限があったりと、焦っていたんですかねぇ^^;

雨降ってる中でのやり直しは、結構心にくるものがありました(笑)

1人なので、表面上は、え?なにかありました?的な顔でやり直ししてましたけどね(笑)

そんなこんなありましたが、とりあえず
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
タープ設営完了!

続いてテントの設営にかかりますが、

こちらは、特にハプニングもなく
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
設営完了!

ここまでで、タープのやり直し含めて、13時過ぎ頃だったので、やり直しさえなかったら1時間で設営できたかな?

14時まで、時間に余裕あったので、
インナーテント内のレイアウトも進めていきます。

まずインナーシートの上にラグを敷き
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場

その上に、インフレーターマットとシュラフをセッティングします。
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場

あとはインナーテント内にハンギングチェーンをつけ、荷物を車から降ろし、前室においてとりあえず完了!

14時になったので、一旦自宅にもどります!

そして、あーさんを乗せて再度16時くらいにキャンプ場に向けて出発(°▽°)

キャンプ場に戻る前に、
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
キャンプ場から10分程度のところにある

せせらぎの郷という温泉に寄り、温泉でゆっくりしましたー!

せせらぎの郷は露天風呂があり、温度も熱すぎない
丁度良い温泉でしたので、非常に気持ち良かったです^ ^

温泉であったまり疲れも取れたところで、キャンプ場に戻り夜ご飯の準備を進めていくのですが、

ちょっと長くなってしまったので、一旦ここで区切らせてもらいます。

キャンプレポは2回目ですが、全然まとまらなくて長くなっちゃいますね^^;

次回はもっとコンパクトにまとめれるように、努力だけはしたいと思います(笑)

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

ではっ!またっヽ(・∀・)




このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(西俣キャンプ場)の記事画像
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場③
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場②
出撃中♪
同じカテゴリー(西俣キャンプ場)の記事
 DUOキャンプ in 西俣キャンプ場③ (2019-06-27 00:00)
 DUOキャンプ in 西俣キャンプ場② (2019-06-26 00:00)
 出撃中♪ (2019-06-23 00:00)
この記事へのコメント
こんばんは^^
設営、ご苦労様でした!
ケンタもたまに1人で設営後、嫁さんを迎えにってやりますけど、
我が家のテントは、大きめなので、「ソロ?テントデカクね?」
と、ヒソヒソ話が聞こえてきた事が有りますwww
レポ続き楽しみにしてまーす!
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年06月25日 00:19
おはようございます。
奥さんを迎えに行ってまでも敢行するキャンプ。意気込みが好きです(笑)
西俣キャンプ場良さげですねー。川もあってのんびりできそう。
夏は暑そうに感じますけど、どーなんでしょ?
タープの向きは焦りますね(笑)レクタタープだと前後ろ無いから悩まないでしょうけど、、お疲れ様でした(笑)
Posted by そうへそうへ at 2019年06月25日 08:05
こんちゃ(^-^)

リサーチ
大事ですよね
僕の最も苦手とする分野ですw
やり直しは置いといてタープとテントの張り姿
ビシッとカッコよく張れてます(^ ^)
管理人さんのお釣りの件は???ですよね

でも早くイン出来たのはラッキーでしたね
ブログとっても見やすくていいと思います
Posted by shinn.shinn. at 2019年06月25日 08:18
おはようございます。
レポお疲れ様です。
奥様を迎えに行くハードルを抱えながら
キャンプに挑むマインドが素敵です。
チェックイン時間がルーズなのもキャンプの
いいところですよね。
料金はそちらでは普通位ですかね?
二人だとやや高いかな?
このサイトは隣とも境目に木が生えてるみたいで、
ほどよくプライベート感があって良さそうですね。
Posted by マサカリマサカリ at 2019年06月25日 10:21
WAN CAMP ケンタ 様

こんにちわ!いつもコメントありがとうございます^ ^

ヒソヒソ話嫌ですね(笑)

私は、多分ワタワタして初心者丸出しだったので、ソロには思われなかったでしょうね(笑)

ほかのキャンパーさんのお子さんには頑張れー!と応援してもらえましたが(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年06月25日 18:25
そうへ 様

こんにちはー!

そうへさんのブログで、色々勉強させてもらってますから、片道1時間くらいなら楽勝かなとおもって(笑)

西俣キャンプ、施設も綺麗ですし、もう少し早い時期なら蛍が見えて、夏は川遊びできるようなので、ファミリーにはおススメです^ ^
まだ記事にしてないですが、遊具もありましたよー!

1.2.3.11.12.13番サイトは、木陰が出来そうな感じでしたし、川に近いので、風も吹き抜けそうなので、他に比べたら多少マシかもしれません。
今回は利用されてる方がいたので、あくまでも推測ですが^^;

逆に、今回利用した22番サイト付近は風も通らないので、暑いとおもいますねぇ…

前後ろ間違いは、ほんと駄目ですね(笑)
なんか、自分で情けなくなりました(笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年06月25日 18:37
shinn. 様

こんにちは!いつもコメントありがとうございます^ ^

私調べるのは好きなのですが、調べてるキャンプ場は空きがなくて、結局空いてる、調べたいないキャンプに行くので、リサーチ不足になります(笑)

タープとテントちゃんと張れてますかねー?
テントだけ、シワが多くて納得できないんですよねぇ^^;

お釣りの件は、なかなか無いことなので、びっくりしましたが、それよりも、早めにインさせてくれたのがありがたかったです^ ^

ブログ見やすく感じてるなら良かったですε-(´∀`; )

なんか自分で読むとつまらなく見えてしまうもので(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2019年06月25日 18:43
マサカリ 様

こんにちは!いつもコメントありがとうございます^ ^

キャンプに行きたすぎて、もはやハードルとは感じなくなっています(笑)

今回はイン時間を柔軟な対応してくれてほんと助かりました。
柔軟に対応してくれるだけで、キャンプ場の印象良くなりますよね^ ^

料金はどうでしょうか、私の印象は少しやすいかなーと感じました!
大体5000円程度が相場なのかなとはおもいますが、

石川県には、サイト料620円のオートキャンプ場が二箇所あるので、やすいところはめっちゃ安いですね(笑)

今回私が利用したサイトは、木があり、段差もあったので、プライベート感はありましたね!
Posted by セトリセトリ at 2019年06月25日 19:04
セトリさん、こんばんは。

奥様を迎えに行ってもキャンプしたい気持ち、解りますよぉ。
自分でもやっちゃうと思います。
今回のキャンプ場は川があってサイトもキレイで良いですね。

タープの前後間違いは自分も同じような経験あります。
畳まれてると解りにくいですよね~(-_-;)

あぁ、キャンプしたいですぅ(笑)
Posted by ブレンブレン at 2019年06月25日 23:45
ブレン 様

こんばんはー!いつもコメントありがとうございます!

キャンプできるなら、迎えに行くくらいなんともないですよね(笑)

今回のキャンプ場予約状況とかネットで見ると全然空いているので、どうなのかな?と思ったのですが、すごい綺麗で、結構な高規格でしたね!

タープはほんと恥ずかしかったですね(笑)
周りにあんまり人がいない時で良かったです(´∀`)
Posted by セトリセトリ at 2019年06月25日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DUOキャンプ in 西俣キャンプ場
    コメント(10)