ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月18日

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

どうも、セトリです♪

1月12日(日)〜13日(月)にかけて、三重県にある大人気高規格キャンプ場、青川峡キャンピングパークへ遊びに行ってきました!

噂通りのとても綺麗で居心地の良いキャンプ場で、夫婦二人でのんびり、まったりと寛がせてもらいました♪


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク



今回は、その様子を綴らせて頂こうと思いますので、お時間がある方はお付き合い頂ければ嬉しく思います!







それでは、いってみよ〜٩( ᐛ )و



1月12日(日) 8時自宅を出発します。

青川峡キャンピングパークのあるいなべ市までは、我が家からだと3時間〜3時間半くらい。

高速を使い関ヶ原インターまで行き、そこから下道で40分程度という感じです。

青川峡キャンピングパークはスノピやモンベル、ワイルドワンなどの会員証があると、

通常のイン時間14時、アウト時間12時から、1時間アーリー、レイトをつけることができるので、13時到着を目標に途中買い物をしながら向かいます。


いなべ市まではバビューンと向かい、11時半頃いなべ市に到着!

到着後は


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


スーパーセンターオークワさん
キャンプ場からは、車で15分程度です。

こちらで昼、夜ごはんの食材を購入します。

お店も大きくて、食材はもちろん日用品も豊富でしたし、ダイソーも店内にあったので、便利でしたよ♪


オークワさんのあとは、地元食材を探しに、ファーマーズマーケットいなべっこさんへ

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

いなべっこさんも、
地元の野菜、海鮮、肉、加工品など種類豊富に取り揃えていました。

地元食材を購入するなら、オークワさんよりいなべっこさんの方が良いかなーという印象。

なので、順番としては、先にいなべっこさんを見て足りないものをオークワさんで購入という流れの方が個人的には良さそうかも、と思います。

いなべっこさんもキャンプ場からは15分くらいの位置になります。



さて、買い物が終わった時点で時刻は12時半過ぎくらい


そろそろキャンプ場へ向かいます。

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


到着!


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


車を管理棟の前の駐車場に停めて受付へ


今回私たちが予約したのは水辺サイトです。
そして翌日もゆっくりしたかったので、16時までのレイトアウトをつけ、

サイト料 4000円、施設利用料大人x2 2000円、レイトアウト 1000円で合計7000円でした!

水辺サイトの場所は

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク
※画像はお借りしました。

マップ右上の紫色の3番となります。


さて、お支払いがおわり、

場内ルールの説明を聞いている時に、入場は14時からという説明がありました。

あれ?とおもいスノピ会員証はアーリー可能では?とお聞きしてみると、今回は3連休にあたるため、会員カードのアーリインは対象外とのこと(>人<;)

いやー、土曜日は普通に仕事してたので3連休ということを忘れてました(苦笑)

それでも、スタッフさんから、サイトの整備が終わり次第早めに入れるようにしますので、13時半頃また来てください!

という神対応♪
こういう対応が人気の理由なのでしょうね!

スタッフさんに感謝しつつ、時間ができたので、場内を散策へ。

◎管理棟

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

管理棟内は日用品はもちろん、キャンプギアや、お酒など忘れものしても大抵どうにかなる品揃えでした。

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

薪は今回2束買いましたが、夜ごはんの時にテーブルの上のサラダにまで薪が爆ぜて飛んできたりしたので(苦笑)
結構爆ぜる印象です。


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

管理棟前にはキンドリングクラッカーもありました。


◎オープンサイト

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

隣との境がない細長いサイトとなってます。

境がないので、一見するとフリーサイトのように見えて開放感もあっていいですね。


◎プライベートサイト

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


普通の区画サイトといった感じですね。

水辺サイトに比べて少し広いので、大型テントを使われる方は、オープンサイトかプライベートサイトの方が色んな張り方を試せていいのかもしれないですね。

◎水辺サイト

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

※画像は2日目となります。

センターハウスを挟んでオープンサイト、プライベートサイトとは反対側にあるサイトになります。

区画としては、ライダースサイトを覗くと1番小さい感じですね。

ほかのサイトと違うのは、水辺サイトはサイト内に直火用の炉が組まれているので、その中であれば直火オッケーなことですね!

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


そんなこんな散策しているうちに13時半になりましたので、管理棟にいき、電源用の鍵とパンフレットをもらい、薪とステッカー、インスタのフォローでもらえるカラビナをゲットし、サイトへ向かいます!

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

ここのキャンプ場はステッカーが5種類くらいあったので迷いましたが、とりあえず最初はスタンダードなのをゲットです♪

次回来たときは別種類のステッカーを購入して、徐々に増やしていこうと思います(о´∀`о)

さて今回指定されたサイトは水辺サイトのA-16です。

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

運良く青川沿いでした(∩´∀`)∩ワーイ

あーさんはこのくらいから少し体調が芳しくなかったので、車で待機してもらい

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


まずは、修理から帰ってきたフレームの様子を見つつ、テントを設営して

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

テントが終わったらタープを設営していきます。

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


今回は良く見かけるポール4本使っての張り方(名前がわかりません)を試して見ました。

風のトラウマがあるので、ポール一本に対して全て二股ロープにしたら張り綱が多すぎて邪魔(苦笑)

そして、とりあえず設営完了、、、

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

んー、張っている時からものすごい違和感を感じていたのですが、なんか思ってたのと違う!

タープの天井部分がなぜかフラットなんですよね(苦笑)

そしてすごいしわっしわ。。。

なんでかなーと思いつつも、あーさんが休むスペースを早く作るためにとりあえず設営を進めて、

設営後調べてみたら、この張り方するときは、ポールの長さを、長い2本、短い2本にして張らないといけなかったみたいですね(>人<;)

180cmのポール4本で張ってた(苦笑)

よく考えたらわかることなんですけどねぇ、まだまだ初心者、新しいことをしようとすると失敗だらけですねぇ(笑)

まぁ今回は一泊だし、張り直すの面倒だし、
多少ダサくてもそのままでいっかー!ということで
このままキャンプ続けました^ ^

その結果、サイト前を通る人に結構な確率でジロジロ見られました(笑)


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

遠目から写真撮らなければ、意外と分からないですよね?(笑)

さてさて、15時過ぎ頃にやっと設営が終わったので、
少し遅めのお昼ご飯です。

オークワさんで購入した肉まんを

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

うさサンドで挟み

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

やってみたかった肉まんをホットサンドメーカーで挟んだやーつ!(料理名わからない笑)

外カリカリの中ふわふわがたまらんですね!

これを

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

青川を眺めながら、頂きます。

贅沢な時間です。

食事のあとは

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク

薪グリルラージに火をいれ


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


まったりとした時間を過ごしました。


水辺サイトの利用者の方は、私たちみたいな素人ではなくて、薪ストーブとか使われてる本格的なキャンパーさんが多かったですねぇ。

だからこそか、とても静かな空間で居心地がとても良く


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


グルキャンされている方もいたので、多少お子さん達が遊び回っている声は聞こえますが、

それもこの空間では、自分も昔はただただ走り回っているだけで楽しかったなぁと思い出させてくれ、

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


少年セトリ時代を回顧するいいエッセンスとなり、居心地の良さをさらに高めてくれる要素となりました。







そして翌日、少年時代を思い出したセトリはレイトアウトの人がいなくなった頃を見計らい、はしゃいだのであった。。。

焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク


焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク



つづく。。。(笑)



このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その②
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ
寒くて楽しいソロキャンプ♪
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ その② (2021-09-23 14:18)
 冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ (2021-05-09 14:01)
 久しぶりの夫婦キャンプ (2021-03-25 13:04)
 寒くて楽しいソロキャンプ♪ (2021-03-07 13:42)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜 (2021-02-27 14:32)
 中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場 (2020-12-04 20:50)
この記事へのコメント
ども!
セトリさんレポを拝見させていただくと、次回もし自分がお邪魔したらこうしたいという明確なイメージが湧きます。

それにしても今回は自撮り炸裂ですね。
余裕が出来た証でしょうか。
少年セトリ、飛びますね〜(^^)

ジロジロ見られたのは、実はタープ下のセッティングがステキだったからでは⁉︎
お写真で拝見しても居心地の良さそうな雰囲気が充満してますよ!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年01月18日 21:00
おはようございます!
なんとー!近所まできてたんですねー!会いたかったなー。と言いつつ、この日は珍しく夢の国に旅立っていたのですが。
青川一度だけ行きましたが流石の大人気キャンプ場ですよね。ただなぜか我が家は嫁さんの受けが悪くてリピートする事はなかなか(笑)値段高いからかなー。
奥さん体調悪くて車で待ってる話の直後から撮影中のセトリさんの写真、、、外で撮ってるやーん!と思いながらツラツラ読んでいると、タープ下が洗練されてますね。色のコーディネートも好みです。
からの自撮りの連発(爆)
撮ってる時どんなんか想像しながら見てしまいました。
セトリさんのブログ見てると、ユニフレームの薪グリル相当良いなーと思ってきますね。撮り方、雰囲気も良いのでしょうけど。ソロが増えてきたらギアの選定も考えなくてはいけないなぁと。
後半も楽しみにしておりますね!
Posted by そうへそうへ at 2020年01月19日 10:11
こんにちは。

超人気キャンプ場。さすがの高規格ですね。お値段も…。

ここ確か2018年位に人気キャンプ場で大賞とってましたよね?
ちなみにステッカー、私ならまとめ買いしてるなと思いながら読んでましたw
上のお二方が言うようにタープ下のレイアウトがかっこいい。
セトリさんはセンスいいですよね。才能が羨ましいー。
それと写真。いつも楽しそうな雰囲気が素晴らしいです。
そういえば焚き火台の反射板はセトリさんの薪グリルをヒントに購入しました。
おかげで今まで以上に焚き火で暖を取ることができました。
Posted by マサカリマサカリ at 2020年01月19日 12:37
一輪駆動 様

こんばんは、いつもありがとうございます♪

イメージ湧きましたか?
今回サイト内の直火炉を見ながら一輪駆動さんならこの炉を使ってどんなことするのかなー?とか考えてました。

わたしにはどう使っていいのかわからなくて、今回使いませんでした(苦笑)

最近は三脚を毎回忘れてたので、自撮り出来なかったので、余計に今回は多く映ったのかもしれません(笑)

いやー、ちょっと視線が上の方な気がしたので、多分タープかなーとおもいます(笑)

タープの下にいる分にはとても快適でした( ^∀^)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月19日 19:29
そうへ 様

こんばんは!いつもありがとうございます!
青川峡ご近所なのですねぇ〜
ここら辺行きたいキャンプ場が沢山あるので羨ましいです!

おっ、夢の国、ディズニーですか!?
いいですね!お子さん大喜びだったんではないでしょうか?
もしや、宿泊は関東のキャンプ場とか!?

あら、奥様には受け悪かったですか?
たしかに、値段はバリューシーズンでもなかなかな値段しましたね(苦笑)

うちの奧さんは今までで1番や!と太鼓判押されてましたので、また料金の安い冬シーズンにリピートあるかもです^ ^

たしかに(笑)
文章と写真の構成が変ですね(笑)
トイレ行ったついでか何かで撮ったのかな?

タープ下、なんとなくですが自分好みのレイアウトが出来てきました♪

自撮りは、今回は三脚を忘れずにちゃんと持ってきたので、久しぶりに沢山撮りました(笑)

久しぶりに撮ってみて思いましたが、やはりギアだけの写真より、わたしはギア+人の写真が見てて好きなので、これからも自撮りは増えそうですがご了承ください(笑)

薪グリル、我が家のスタイルだと相当良いと思います!
ただ、ファミリーで使うとなると焚き火台を囲むことは出来ないので、どうかなーというのはありますね。

ソロやはるー君との父子キャンプならすごい活躍してくれると思いますので、是非候補にしてみてください♪

後半もよろしくお願いします(о´∀`о)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月19日 19:45
マサカリ 様

こんばんは!いつもありがとうございます♪

本当に快適な高規格キャンプ場でした!
お値段はこれでもバリューシーズン価格なので1番安いんですよ(爆)

トップシーズンだとサイト代が今回に+2000円くらいしたはずです(笑)

我が家は、冬しか来れないと思います(苦笑)

人気キャンプ場大賞、そんなのがあるのですね!
それすら知らなかったですが(苦笑)たしかにここのキャンプ場の快適さだと、受賞しても納得ですね〜。

おぉ、ステッカーまとめ買いですか(笑)
でも、周年限定ステッカーとかあったのでそこらへんは買っておけばよかったかもです。

タープ下レイアウトはなんとなーくですが、自分の快適空間を作れてきました♪

いやいや、センスも才能も全くなしですよ(笑)
いろんな人のを参考にして、好みの部分をちょっとずつ取り入れさせてもらっただけなので(笑)

反射板あると、焚き火がめちゃくちゃ暖かくなりますよねー!
冬キャンプで薪グリルはもう欠かせない存在となってます^ ^
Posted by セトリセトリ at 2020年01月19日 20:03
セトリさんのブログレポは毎回きっちり書かれていて感心しますが、今回もすごいばっちり周辺情報もあって達者ですねー

私も青川峡は前に1度利用していますが、私は雨にあってしまい、春だったのに極寒で、まだ寒さ対策も甘かった時なので、少し辛い思い出が。

セトリさんは天気予報も跳ね返して、すごい天候にも恵まれたご様子。良かったですねー。

タープの張り方、何も言われなかったらこれはこれであり!ってか、他の人も書かれている様にタープ下のレイアウトが秀逸です。

焚き火で暖を取りながら、背面からはストーブの熱もあったり、ホント快適サイトレイアウトですねー

はしゃぐ写真は楽しかった証拠ですねー☆
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年01月19日 23:09
こんばんは~^^

お買い物の順番のオススメまで
本当に参考になるレポです!
そしてとてもイメージが湧きます^^

タープの件
私も皆さんと同意見ですね~
見ていた人は、タープ下の配置などに興味が有ったと思いますよ~^^
参考にしているのだと思います。

昇竜拳、ますます磨きをかけてくださいね!
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年01月20日 00:25
こんばんは、ご無沙汰しておりました!

サクッと過去記事見てきました、強風のヴォールト倒壊大変でしたね>< 修理からの~ニュー幕!は結局何にしたのでしょう??まだ届いておりませんかね?

タープも空間確保できてうまいな~と思ってて違和感って書かれなければ私は気付かなかったです、笑。

うさサンド、ん~まそうですね( *´艸`)

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします!
Posted by tacctacc at 2020年01月20日 03:46
川沿いサイト良いロケーションですね!
管理棟も綺麗で素敵なキャンプ場だと思います!!

じろじろ見られてたのは
きっとオサレサイトだったからじゃないですか??
薪グリルの配置なんか本当素敵だと思います!
またしても危うくポチりそうになりましたw

トーンがまとまってるので
本当に綺麗に見えるレイアウトだと思います、
うちのは良く考えずにポイポイ揃えちゃったので
色がバラバラですごい雑多な感じ・・・羨ましいですw

で、あー様は大丈夫ですか?
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2020年01月20日 09:37
やんちゃまんけんたい 様

こんにちはー!いつもありがとうございます!
いつも皆さんのキャンプ場情報とか参考にさせてもらってるので、恩返しというのは大袈裟ですが、少しでも返せればなーと思い書いてみました♪


あらら、そうだったのですねー、たしかに青川峡行きも結構降るようですし、それと風もあったらとても寒そうです。。。

是非天候が良い時にもう一度行かれて印象をガラリと変えてみましょう♪

おぉ、なんだかレイアウト皆さんに褒めていただけるので嬉しい限りです(笑)

実際に見ると多々ボロがあるのですが(爆)
うまく写真でごまかせているようです(笑)

そうですね、私のオープンタープ下で過ごしたいという謎のこだわり?に、奥さんを付き合わせているので、奥さんだけでも熱でサンドイッチしてなんとか暖かく過ごしてもらうようにしました!

極寒地のキャンプじゃなければこれでなんとかなりそうです^ ^

薪の消費は激しいですが(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月20日 13:41
WAN CAMP ケンタ 様

こんにちは!いつもありがとうございます!

参考になれば嬉しいです♪

タープは形もそうなのですが、しわしわなのが気になって気になって(苦笑)

レイアウトは、皆さんとても褒めてくださっているので、嬉しい限りですが、実際に見るとそうでもないのですよ?(苦笑)

おぉ!あの画像で昇竜拳と気付いていただきありがとうございます(笑)

子供の頃の遊びといえばなぜかストリートファイターを思い出します(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月20日 13:44
tacc 様

こんにちはー!お久しぶりです!
そろそろ冬眠から目覚める頃ですかね?(笑)

新幕は、まだ届いてないのですよ〜>_<
早く手元に来て欲しいものです。。

タープ下の空間は広くて使いやすかったですね♪
ただ、遠くから見るとなんかダサいのです(笑)

うさサンドも分離式で使いやすいですよぉ^ ^

こちらこそ今年もよろしくお願い致します!
Posted by セトリセトリ at 2020年01月20日 13:48
くむ@KMWTS 様

こんにちはー!いつもありがとうございます!
ロケーションも綺麗で、施設も綺麗でさすが西日本の有名高規格キャンプ場って感じでした!

いやいやー、周りは玄人だらけでしたので、どうですかねー(苦笑)

薪グリル本当楽しいし、実用的な焚き火台だと思いますよ〜

ただ、ファミリーでの使用だと焚き火台囲めないので微妙なので、息子さんとの父子キャンプの時とかにいかがでしょうか!

たしかに、色調については気をつけて道具選びしてますね!

そうですかー?
くむさんのサイトカッコいい男前なイメージがとてもありますよ!

あー様(笑)

あー様は、少し休んだ後はキャンプ中は大丈夫だったのですが、帰りの道中が1番しんどかったみたいで、車の中でバタンキューしてました(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月20日 13:58
こんちゃ(^ ^♪

タープ下のレイアウト
薪グリルも秀逸ですが・・・

少年セトリが秀逸すぎますよ(爆)

あ!
神対応なエピソード読むと行きたくなっちゃいますよね
Posted by shinn.shinn. at 2020年01月20日 14:22
shinn. 様

こんにちは!いつもありがとうございます!

ふふふ、少年セトリ載せるか最後まで迷いましたが(笑)
これも後で自分で見返したら面白いかなーと思い載せました(笑)

そうなんですよね!スタッフさんの対応が素晴らしいと何度でも来たくなります!

青川峡近辺はキャンプ場が多くて良いなぁと思います!

shinn.さんが行かれてた、やぶっちゃもここから近くですよね〜!
やぶっちゃも、温泉入り放題みたいなので気になってます♪
Posted by セトリセトリ at 2020年01月20日 14:38
セトリさん、こんばんは。

施設が整った良いキャンプ場ですね~(*'ω'*)
自分も行ける場所かなぁ~って見てみましたが、ちょっと遠くて残念って思いました。
焚火をしながら、マッタリと過ごす写真ステキです。

新幕も買われたんですね、楽しみがいっぱいでいいですね。
Posted by ブレンブレン at 2020年01月20日 22:58
ブレン 様

こんにちは!いつもありがとうございます!

たしかに長野からは少し遠いかもですね〜

もし機会があれば是非!

そうそう、新幕も買ったんですが、まだ届く日程がわからない状態です(苦笑)

楽しみはいっぱいですが、お財布は厳しい状態です(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年01月21日 13:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚き火三昧の冬キャンプin青川峡キャンピングパーク
    コメント(18)