ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月06日

新幕着弾!

どうも〜セトリです♪

以前記事にもさせてもらった、新幕がやーーーーーっと昨日届きました♪

ほんとは、初張の様子を絡めた記事が書ければいいのですが、

次のキャンプの予定は2月の三連休の為、
ちょっと先になっちゃうので、まずは届いたよーと言うご報告の記事になります(>人<;)



ではでは、皆さん大体予想はついていたみたいですが、
私が購入した新幕は、、、、、、、、、、







これだ!


新幕着弾!




そう、コディアックキャンバスのFlex Bow vx 6人用でした!!!




、、、、、、いやーバレバレでしたよねー(笑)



公平にそれぞれの候補のテントについて書いたつもりだったのですが、、、


コディアック愛が溢れ出てしまったのでしょうかね〜(笑)




さて、コディアックを少しだけ見ていきましょう♪

届いた時の梱包はこんな感じです。

新幕着弾!


新幕着弾!

新幕着弾!
新幕着弾!
新幕着弾!

梱包段ボールのサイズは、310w×1150Lx310h
とかなり巨大で、仕事から帰って玄関に入った時の存在感がものすごかったです(笑)


新幕着弾!

寸法や、上の写真だと分かりづらいので、フィールドアの280角のタープとの比較となります。

大きさがお分かりになりますかね?(苦笑)



次に中身ですが、

新幕着弾!

こんな感じですね〜。

新幕着弾!

梱包の関係上、テント本体は収納袋より大きい状態で
梱包されています。


この状態で置いておくのはめっちゃ邪魔なので、
狭い部屋の中でなんとか広げて(>人<;)

収納したのがこちら

新幕着弾!


収納してもやはりでかい(笑)

フィールドアのタープとの比較だと分かりづらいかもなので

新幕着弾!

レモンサワーとの比較も(笑)


新幕着弾!

ヴォールトと比較しても一回り大きい感じですね〜。


ただ、今回室内で無理やり畳んだので綺麗に畳めてないですが、

もう少しちゃんと畳めば収納サイズも少しは小さくなるかなーと思います。


とまぁ、サイズ感はこんな感じで大きいですが、


それよりも、覚悟はしてましたが、めっちゃ重いですね〜(苦笑)

テント本体とポールなどが入った収納袋が別になってはいるのですが、

あーさんは両方ともほぼ持ち上げられなかったです(苦笑)

女性が扱うにはちょっと大変かもしれませんね〜。


ということで、届いた時の様子はこんなもんですかね。



最後になぜ私が最終的にコディアックを選んだのか、についてですが、

いくつか理由がありまして、

①風に強い。
②設営が簡単
③冬キャンプでのお籠りができる
④設営に必要なスペースが少ない
⑤見た目が好み

主にこの5つの理由となります。

特に④について前回の記事でも書かなかったので、少し説明すると、

今までこのキャンプ場いいなー、と思って調べてみると区画が狭いなどの情報があり、(奥飛騨温泉郷オートキャンプ場とかね、、、行きたいけど張れなかったらと思うと二の足を踏んでました(笑))

ヴォールトの設営に必要な約6mx5m(張綱も考慮して)のスペースが取れるのかどうかわからないし、さらにタープも張りたいってなると恐らく設営できないだろーなぁと諦めていたことが結構ありました。

それがコディアックFlex Bow vx 6人用であれば、設営スペースはキャノピーを使用しなければ、約3mx3mのスペースで設営ができ、今までの半分程度となります。


この程度の設営スペースであれば、今まで区画サイズのせいで諦めていたキャンプ場にも行けるようになり、キャンプ場の選択肢が広がることになるので、そこに大きな魅力を感じました。

ここの点が、グロッケ8にしなかった理由ですね〜。

グロッケ8は張り綱の分だけ必要スペースが広くなってしまうので(実物見てないので恐らく、、、ですが)



ということで、初張りしていない状況で書けることはこのくらいしかないので、なんだか申し訳ないですが、新幕届いたよーー!レポでした!


お付き合い頂きありがとうございました。


それでは、またっヽ(・∀・)



※以下追記となります!!

コメントで、収納袋についてのご質問があったので追記しときます!

コディアック Flex Bow vx 6人用の収納袋は、
袋形状ではなく

新幕着弾!

風呂敷?みたいになっていて

新幕着弾!

まずは両サイドから包むようにして、バックルで固定

新幕着弾!

次に上部分を包むようにして巻き、バックルで固定して収納完了となります。

バックル調整に余裕があるので、結構適当に畳んでも収納は出来る感じでした♪


ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じです!

以上、追記でした!



このブログの人気記事
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪  inいなかの風キャンプ場
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン♪ inいなかの風キャンプ場

久しぶりの夫婦キャンプ
久しぶりの夫婦キャンプ

冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ
冬の名残りと春の足音を感じた夫婦キャンプ

寒くて楽しいソロキャンプ♪
寒くて楽しいソロキャンプ♪

中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン  ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜
中央アルプスを望む棚田で、念願のグルキャン ♪ inいなかの風キャンプ場 〜後編〜

同じカテゴリー(キャンプギア)の記事画像
我が家のNewタープがやってきた♪
ぶらり♪愛知の旅
最近気になっているもの
セトリ家の次なる幕選び
石油ストーブ〜セトリ家の選択〜
Victory!
同じカテゴリー(キャンプギア)の記事
 我が家のNewタープがやってきた♪ (2020-06-24 21:25)
 ぶらり♪愛知の旅 (2020-02-18 15:39)
 最近気になっているもの (2020-01-29 13:33)
 セトリ家の次なる幕選び (2020-01-14 12:32)
 石油ストーブ〜セトリ家の選択〜 (2019-11-26 12:55)
 Victory! (2019-11-15 09:51)
この記事へのコメント
こんにちはー

新幕、おめでとうございますd=(^o^)=b
我が家と同サイズなので
重さは、わかりますよー(笑)
重たいですよね(/o\)

1つだけ、早急に確認した方が良い事があります。

鉄骨の繋ぎが、ちゃんと入るか、
そして、入ったら、ちゃんと抜けるか。
あと、高さ調整出来るポールも、
ちゃんとスライドするか。
以外と多いトラブルなので、確認してみてください❗

ちなみに我が家は、立ち上げる為の
1番重要なポールが、ちょっとキツいけど、入れたら、抜けなくなりました。
ポールが若干、楕円形になっていたようです。
もちろん初期不良で無料交換してもらいましたよー\(^^)/

何事もなければ良いのですが。
とりあえずやってみてくださーい♪
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2020年02月06日 12:32
こんちゃ(^ ^♪

新幕
おめでとうございます☆

現物見たことがないので
どこかで見かけたらセトリさんだと思って突撃しますねw

北陸でフルコットン・・・
メンテが大変なイメージもありますが・・・
キャンプは晴れているところへ行けばいいのでw

ところで
ルーズに畳んでも収納袋には入る感じですか?
サーカスはピチピチなんで羨ましいですw
Posted by shinn.shinn. at 2020年02月06日 13:05
こんにちは。

新幕おめでとうございまーす!
かっこいいですね。
やはりセトリさんはセンスの良いものを選ばれますね。
タープやテント、だんだんコットン化してます?
ただしくはt/c素材ですかね?
せとりさんご夫婦の雰囲気にとてもあってるので
良いと思います。

区画の話は参考になりました。
確かに狭さで諦めてた場所が多々あり。
逆を言えば設営面積でフィルターがかかるので、
予約のライバルが減りますね(。-∀-)
セトリさんのブログから何回学ばせてもらったかw

ちょうど昨日、妻に新テントのプレゼンをしたら。
購入にあたりひとつ条件提示されました。
私には難しい条件なのでもがいています、汗
Posted by マサカリマサカリ at 2020年02月06日 13:37
こんにちは!
新幕おめでとうございます‼️
セトリさんの雰囲気にピタリですね!
このままコットン沼にズブズブズブズブ…………と!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
Posted by ヤギアニヤギアニ at 2020年02月06日 17:55
新幕おめでとうございます!
予想は裏切りませんね(笑)
幕内は3×3なのですねー。お籠り幕になると今度はそのレイアウトがまた難しくて、、、
ラグをどうするとかね、、。
我が家は苦手な所です。
タープ下レイアウトの方が楽だったり。
でもセトリさんはセンス抜群なのでお洒落な幕内を演出してくれると思います!
初張期待してますよ!
Posted by そうへそうへ at 2020年02月06日 18:29
WAN CAMP ケンタ 様

こんばんはー!いつもありがとうございます!

新幕やーーっと届きました^ ^
やはり重たいですよねぇ(苦笑)

確認事項教えていただきありがとうございました!!

早速家に帰ってから確認してみましたが、おそらく大丈夫でした!
、、、私の確認漏れがなければ(苦笑)

やはり輸入幕とかは初期不良も多いのですねぇ。。
テント本体に不良がなければいいのですが。。。

あぁー早く初張りしたいです!!
Posted by セトリセトリ at 2020年02月06日 20:24
shinn. 様

こんばんはー!いつもありがとうございます!

新幕ようやく届きました!!

是非是非突撃してきてください(笑)
あっ、私じゃなかった時は適宜ご対応ください(笑)


やはり北陸でフルコットン、、、ってなりますよねー。
私も最後までそこが気になって迷ってましたーが、

まぁ雨の日はヴォールト使えばいいかなーっていうのと、おっしゃる通り北陸を脱出して晴れているところを目指せばいいかなーと思い、購入に至りました(笑)


収納袋は、うまく説明できなさそうだったので、記事の最後に画像と説明を追記しましたので、見てもらえればと思います!

サーカス収納袋、ピチピチなんですねー

私はフィールドアのタープがピチピチでいつもめっちゃ苦労してます(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年02月06日 20:32
マサカリ 様

こんばんは!いつもありがとうございます!

やっと新幕届きました!
だんだんとコットン化してますねー、
湿度が高い北陸なのにどうなの?と自問自答する毎日です(笑)

でもまぁ、私の中で焚き火はキャンプでの楽しみの大きなウェイトを占めてあるので、、やはり火の粉などに強いコットンはどうしても魅力的に見えちゃいますね。


サイトの広さに合わせて幕を選ぶ選択肢があると、だいぶ動きやすくなるのかなーと!

たしかにフィルターになってライバルも減りますね!
それは気づいてなかったです(笑)

おぉー!マサカリさんも新幕ですか!

奥様からの条件、、、うーむなんでしょう?
もしや奥様が最近はまっておられる、ヘリノックスに、テントやギアを全部統一して!とか!?
、、、まぁ冗談はこのくらいにして(笑)

もがきながらも、無事条件をクリアして、新幕購入出来るといいですね^ ^
Posted by セトリセトリ at 2020年02月06日 20:50
ヤギアニ 様

こんばんは!いつもありがとうございます!

ありがとうございます!
私の雰囲気にぴったり、、、
∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!重量級ということでしょう!?

とまぁ冗談はさておき、コディアックのを過保護張り出来るコットンタープも新しく欲しいですし、完全にコットン沼にハマりかかっております(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年02月06日 20:52
そうへ 様

こんばんは!いつもありがとうございます!
予想は決して裏切りません!(笑)

むしろ最近は開き直って、そうへさんの記事のコメントで色々質問してましたしねー(笑)

幕内は3x3ですねー。

2人なら3x3でも広さは十分かなーと想定してますー。

我が家もお籠りでのテント内レイアウトは経験がないので、絶賛悩み中ですね(>人<;)

なんかそれっぽい敷物は買いましたが、、、
どうなることやら(笑)

なんだかハードルを上げられている気がしますが(苦笑)
それっぽくなるように色々悩んでみようと思います!

初張りが待ち遠しくてしょうがないです!
Posted by セトリセトリ at 2020年02月06日 21:04
新幕おめでとうございます。
早く張りたいですねー、3連休は私も出撃!
北陸にしましたよ〜。お会いするかなぁ?笑
きっとセトリさんは南下されそうな予感。
私は初の雪中狙いでもありますが(笑)

コットン幕は重いんですねー、大きいし。
でも、お籠りスタイルにもってこいで雪中にも大活躍してくれそうな気が・・・。もし濡れてもマサカリさん方式で帰ってから布団乾燥機で幕乾燥も良い手かと。

何より新幕おめでとう&デビューが楽しみですねー
ところでセトリさんはソログルって興味あります?笑
Posted by やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい at 2020年02月07日 06:21
やんちゃまんけんたい 様

こんばんは!いつもありがとうございます!

おぉ、三連休は北陸ですかー!
この時期に北陸を選ぶとはモノ好きですねー(笑)

雪中狙いなら、福井の六呂師高原とかですかねー?
私は三連休は近場で、若干北上する感じです(笑)

コットン幕はやはり重いですねー
雨に濡れて重さ二倍になったら40キロオーバーするのでゾッとします(苦笑)

布団乾燥機いいですよねー、雨の時ではないですが、長期で使わない時は収納袋にノズルだけ差し込んで、乾燥させてます♪

ソログルですか?(笑)
奥さんの許可さえおりれば楽しそうなので興味ありますよー(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年02月07日 20:12
セトリさん、おはようございます。

新幕ゲットおめでとうございます。
オシャレなテントでワクワクしますね。
自分も新しいテント欲しいって思ってるんで今後のレポを楽しみにしてます。
次のキャンプは3連休って事は2泊ですね(*'ω'*)イイナー

サイトのサイズとかも考えているんですね~。
自分はなぁ~んにも考えてないので、、、。

次はオシャレなランタンですね。
深い沼が見えてきましたよ~(;^ω^)
Posted by ブレンブレン at 2020年02月08日 06:31
こんにちは~!

新幕ゲットおめでとうございます!コディアックでしたか!箱がデカっ!

相当重いのでしょうね…何㎏くらいあるのですか??

設営スペースが小さくてすむのは良いですね!設営も簡単ならなお良しですね!出撃時のレポを楽しみにしています!!
Posted by tacctacc at 2020年02月08日 14:00
ブレン 様

こんばんは!いつもありがとうございます!

やっと新幕届きましたー!
そうですね!次回は2泊予定です♪

近場なので、新鮮さはないですが、ゆっくり出来るといいなぁとおもってますー!

いやいや、ブレンさんたくさんいろんなこと考えられてるじゃないですか(笑)

ランタンもここ最近やっぱりデイツもいいなぁーも引かれてて迷いに迷ってます(苦笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年02月08日 22:43
tacc 様

こんばんは!いつもありがとうございます!

重さは本体とポール合わせて30キロオーバーです(笑)
いやー、おもい!(>人<;)

設営は簡単なようなので、それを早く体感してみたいので、初張りが楽しみです!
Posted by セトリセトリ at 2020年02月08日 22:45
ども!
新幕ゲット、おめでとうございます!
コディアックと来ましたか。
立ち姿、色味といいステキな幕ですよね。
張るスペースが小さくていいのに、中は広々!
センスの良いセトリさんのサイトがどの様に変貌するのか⁉︎
楽しみです。

因みに奥飛騨、バイクで行ったら小さなサイトへ案内され、DD4×4が大幅に通路にはみ出ていました(^^:
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年02月09日 10:18
えぇ〜!!まさかのコディアックだったんですか〜!?(棒読み)

笑。

新幕購入おめでとうございます!!
読んでる最中、「袋に収まったのに、綺麗に畳んだらさらにサイズが小さくなる??」
って思ったら
なるほど!そんな収納方法なんですね〜ふむふむ。
自分的にはルーズに畳みたい派なので
この収納方法の方が助かります!めっちゃ便利そう!!

購入理由は④でしたか!僕は⑤だと思ってましたw
届いた際に逐一、定規と合わせて写真を撮られてるところに
セトリさんの愛が伝わりますw
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2020年02月10日 10:54
一輪駆動 様

こんにちは!いつもありがとうございます!

ありがとうございます!
張りスペース少なくて中は広々、今から初張りが楽しみでしょうがないです!

センスはかけらもないので、サイトどういう風にしようか悩み中ですが、少しずつ理想に近づけていけたらなーと思ってます♪


奥飛騨割り振られるサイトによってはそうなっちゃいますよね(苦笑)

でも場内に温泉あるし魅力的なのでコディアックで行ってみたいですねー!
Posted by セトリセトリ at 2020年02月10日 11:58
くむ@KMWTS 様

こんにちは!いつもありがとうございます!
棒読み(笑)
いやー、やっぱり皆さん予想通りですよね(笑)

そうそう、収納袋は面白い構造になってて
袋に入れるより簡単で使い勝手は抜群でしたよ♪

⑤ももちろんですけどね!(笑)
愛着持って使うには見た目も大事な要素ですし^ ^

計測は、玄関入って想定よりもデカイ梱包だったのでつい測ってしまいました(笑)
Posted by セトリセトリ at 2020年02月10日 12:01
こんにちは~(^-^)

コディアックーーーー!!
憧れのコディアックーー!!!

記事を読ませていただいてたのに週末からキャンプに出掛け、あんな事やこんな事があって凹んでおり(笑)お祝いコメントがすっかり遅くなってすみませんー!(>_<)

そしてそして、改めて新幕購入おめでとうございます☆いいなぁ、いいなー!コディアック(*´∇`*)私も一目惚れしたんですがやはり重さがネックで諦めました(泣)でも1人じゃ無理でも大人2人なら何も問題ないですよね~♪

私的にサイドの大きな3角窓が惚れ惚れポイントでした。いや、全部可愛いけどテントに窓が欲しい私はずーっと未練タラタラしてましたー!初張りは3連休なんですね(^-^)レポート楽しみにしていますよー!
Posted by ぴこさんぴこさん at 2020年02月12日 14:27
ぴこさん 様

こんにちは!いつもありがとうございます^ ^

いえいえ、こんな初張りすらしてない記事にコメントいただけてありがたいと限りです♪

コディアックたしかに持った感じは重かったですねー
ただ重量の半分はポールなのでは?と思うくらい幕よりもポール重さにびっくりした感じでした!
あと、ペグがやたら重かったです(笑)

キャノピー用のポールとかペグを別で代用して純正はお留守番して貰えば、重さはかなり軽減されるのかなー?ともおもってます!

三角窓いいですよね!
6人用だと窓付、窓なしの2パターンがあって窓付だと1万くらい値段上がりますが、それでも窓付にしてしまうくらい魅力的です♪

初張りの時に、設営時の重量問題について確認してきますねー♪
Posted by セトリセトリ at 2020年02月13日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕着弾!
    コメント(22)